ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
にほんブログ村 アウトドアブログ 川遊び・水遊び(釣り以外)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年11月01日

吉井竜天オートキャンプ場

2014年10月30日、31日。

平日だったのだけど、夫婦で仕事が休みになり、お天気もよさそうな事もあり
思い切って、夫婦二人でずっと行ってみたかった吉井竜天オートキャンプ場に行ってきました。

我が家、おばあちゃん、おじいちゃんと同居していて、
おばあちゃんが、子どもたちを見ていてくれるというので、一晩だけ甘えて行ってきました。


吉井竜天オートキャンプ場

久々に瀬戸大橋渡った~~

徳島から2時間半くらい。

思ったより近いねえ。高松道が二車線だったらもっと
早くつきそうだけど、、まあそればっかりは仕方ない。


吉井竜天オートキャンプ場

途中、みなさんのブログに出ているラーメン屋さんに寄ろうかと思っていたのだけど、
それよりも早くおなかが空いたので、瀬戸大橋の与島でご飯を食べちゃって

そのまま途中のスーパーで買い出しをして3時ごろキャンプ場へ。


吉井竜天オートキャンプ場

この日は、なんとまあ、平日だからかキャンプ場に我が家だけ。。

我が家のキャンプってこういうの多い~~
人に会う機会がめっちゃ少ない。。  初めまして!のグループキャンプ!憧れるわ~~

その上、管理人さんも5時に帰るからと言われ、ちょっと心細かったりしました。


吉井竜天オートキャンプ場
吉井竜天オートキャンプ場

好きな場所にどうぞと言われ、ぐるっと回ったのだけど、一番景色が見られる場所で~
って話したら、さそりの1~3と教えてくれて、そちらにしました。

今回も、ピルツ15と、ドッペルギャンガーのワンアクションタープ。
ピルツはもう夫婦で設営10分かからない感じ。
もうまったくストレスがありません、(≧◇≦)

でもって、ピルツの入り口のポールを、ちょうどドッペルギャンガーのワンアクションタープに
引っ掛けることができてとっても快適。

まあこのワンアクションタープは、お値段なりな感じのタープで、注文つけたら
きりがないんだけど、今のところ、他に楽な設営の気に入るのがないから、、、って感じで

やっと我が家はこの組み合わせで落ち着きそうです。(*^▽^*)

でも
冬は暖かくオールインワンで、トルテュが、やっぱり快適かな

吉井竜天オートキャンプ場
吉井竜天オートキャンプ場

今回、初使用の、雪峰祭春の限定アイアングリルテーブル!

これいいわ~~~テーブルがホントすっきり!今まで机の上がごみごみしていたのが
ほんとすっきりになりました!(*´▽`*)

それにワンバーナー! テーブルの高さが変わることなく料理できるから、場所を取らずに
とっても快適になりました。
ストレス減った感じ~~☆


吉井竜天オートキャンプ場

で、夫婦二人だったので、サクサク設営が進み、けど、子ども居ないとサイトが静か~~~~~
正直ちょっと寂しい。。



吉井竜天オートキャンプ場

今回は夫婦でまったり星を見ながらたき火を楽しもうと、準備万端!


吉井竜天オートキャンプ場

今回は子どももいないし、自分たちの食べたいものだけを作ろうってことで、
あさりを、コロダッチに入れて、バターと塩コショウ、パセリをいれて、とりあえず火にかける。
出来上がりめっちゃ美味しかった==!

吉井竜天オートキャンプ場

シイタケに明太マヨ。

吉井竜天オートキャンプ場

モッツアレラチーズとスイートバジルに塩コショウとオリーブオイル。
トマトを忘れました。笑


吉井竜天オートキャンプ場

与島SAで買った鯛めしの元。
これ!美味しかったです~~


吉井竜天オートキャンプ場

あさりを最後、うどんと絡めてみました。  
これはパスタのほうが良かったです。笑


吉井竜天オートキャンプ場

時間を持て余しそうだったので、天体望遠鏡を借りて、夫婦で、月のクレーターを見ていました。
すっごいクリアーにクレーターが見られて、ちょっと感動でした!

で、
写真で撮ろうとトライしたんだけど
   ↓

吉井竜天オートキャンプ場


上の方にかろうじてクレーターが写った?


吉井竜天オートキャンプ場

この日は竜天天文台もお休みの日で、今度は子供を連れて
天文台目当てで来てみたいなあと思いました!


夜のサイト。
裸電球が今日もとっても明るいです。笑


夫婦で、焚火をしながら、老後のライフプランを話し合ったのでした。

我が家は、スノーピーカーで散財している奥さんがいるので、笑
ちょっと貯金をきちんとしていかないと、子どもが巣立って行った時に
お金が残ってなかったら、困るなあ、、と、( ̄ー ̄)

けど、節約節約していたとして、思いっきり、津波避難困難地区に
住んでいる我が家としては、いつ南海沖地震でどうなるかわからないんだから、
遊べるときに遊んどかなきゃ 笑
と、改めて再確認したのでした。  うそうそ 笑


と、
我が家夫婦、特に新婚でも何でもない、結婚17年目の古夫婦なのですが 笑
吉井竜天オートキャンプ場

トルテュのインナーマットは、ピルツ15のちょうど半分サイズくらいなので、
寒さ対策に今回はマットをひいたら、必然的に半分のスペースで二人寝ることになるのでした。笑

反対側にフジカハイペットを、とりあえず、寝るギリギリまでつけておきました。

でも思ったほど朝方も冷え込むことがなくて、

このモンベルの封筒型に、マミー型を入れるダブルなシュラフはもう、最強に暖かく、
夫婦で汗をかきました。笑

年末の冬キャンはこの下にホットカーペット敷いたら、まず問題なさそうですね。



吉井竜天オートキャンプ場

で、もうひとつ、今回試してみたかった、アイアングリルテーブルにフジカハイペットをセットするの、
ローサイズだとサイズぴったりで、これで鍋上において、トルテュの中で過ごしたら
冬もぬくぬくできそうですね (*´ω`)



さすが!同じメーカーだから、そのまま外して、このボックスにインできるんですね~~!
今まで無造作に、入れていたものを、
ケースから出してそのままテーブルにセットできるって有難いわ~~~
吉井竜天オートキャンプ場
吉井竜天オートキャンプ場
吉井竜天オートキャンプ場

というわけで、夫婦で、初キャンプ!

いい思い出になりました。

帰ってきて、子どもたちに 寂しくなかった~~~~!と聞いたら、
特に寂しくなかったよ~

と言われ、ちょっとがっかりしたのでした。

寂しいのは親だけなのね、"(-""-)"


10月は、台風キャンプも合わせたら、3回もキャンプに行けた!

この時期はほんとに、暑すぎず、寒すぎず、虫もいないし、焚火も楽しいし、

まさに、キャンプに最適な季節ですね!


で、明日からは、まぜのおか~~~


11月の後半の連休、四国の会に初めまして!で入れてもらおうか、、、
と、我が家も思ったりしているのですが、、
いろんなキャンパーな方々とお知り合いになりたい!と
思っているのですが、

でも、うちの娘、これだけ週末に遊びまくってるのですが、なんとまあ、中学受験生で 笑
12月末にお受験があるのだけど、、

11月末に、キャンプなんかに連れて行って、親としていいのだろうか、、、
とちょこっと思ったりしているのです。

でも、もしお邪魔することになったら、すみませんが、我が家も
仲間に入れてやってくださ~い m(__)m


















このブログの人気記事
アイラブ四国の川
アイラブ四国の川

同じカテゴリー(吉井竜天オートキャンプ場)の記事画像
竜洋海洋公園オートキャンプ場
同じカテゴリー(吉井竜天オートキャンプ場)の記事
 竜洋海洋公園オートキャンプ場 (2017-04-05 22:13)

この記事へのコメント
たまには大人だけのキャンプもいいですね。
キャンプでまったりしたい我が家ですが、子供がいると
なかなかできなかったりするので。

今日からまぜのおかですね。
天気もいい方向のようですし、楽しんできてくださいね♪

四国の会、ウチも一度参加してみたいのですが、
旦那の休みが土日じゃないのでなかなか(^^ヾ
参加できるといいですね。
Posted by はなぞう at 2014年11月02日 10:21
ついに吉井竜天行かれたんですね(^^)
しかも貸切なんて羨ましい。私が行く時は
いつも満サイトなんで(汗)
夫婦2人のキャンプもちょっと憧れます〜。
我が家が2人のでいけるのは
まだまだ先になりそうなので。

先日の散財(笑)お見事でした!
アイアングリル遂にGETされたんですね。
しかもブラック、格好いいし(^^)
収納もバッチリだし、いいな〜。
またお話し聞かせてくださいね。
まぜのおか楽しんで下さい〜(^^)
Posted by ゆうママ at 2014年11月02日 14:51
人気のキャンプ場を貸切とは羨ましいです
夜は気温も下がりシェルターが恋しい季節ですね

フジカ黒も綺麗ですね
IGTと良く色も合ってます

今週は「まぜのおか」との事
風、大丈夫でしたか?
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年11月03日 13:11
こんにちは~^^

吉井竜天に来られてたんですね^^

我が家から1番近くのキャンプ場なので、もしかしたら車ですれ違ってたかも、なんて思いました(笑)

平日で貸し切りだったんですね♪

吉井竜天は人気のキャンプ場ですが、これから寒くなってくると、土日でも貸し切りになることがあります^^

貸し切りになると少し寂しいですが、夫婦2人でゆったりとした時間を過ごせてよかったですね^^

IGTの下の収納すごい便利そうですね^^
我が家はすぐ机の上がごちゃごちゃになっちゃうので・・・いいなぁって思いました♪
Posted by パパママさん at 2014年11月03日 16:38
こんばんは~。

年末にそこのキャンプ場いくので設備も

良さそうですねー(*´∀`*)

貸し切りはでもまったりできてよかったんじゃ

ないですかー??


ブラックIGTかっこいいです♪

フジカともばっちりですね(^o^)/


三連休は風もあり雨もありでしたが
だいじょうぶでしたか?
Posted by おみお。おみお。 at 2014年11月03日 21:09
こんばんは。

吉井竜天!いいですよね(^_^)
私もお気に入りのキャンプ場です。
ご夫婦での初キャンプも素敵ですね(^_^)

天文台で覗かせてもらったんですが
お月様がすごく綺麗でしたよ(^_^)

IGTカッコいいですね(^_^)
そして収納もバッチリで
SP好きにはたまりません!

四国の会(^_^)
ご都合が合えばお待ちしております!
もちろんwelcomeです〜(^_^)
Posted by Maa&Chopper at 2014年11月04日 19:35
はなぞうさん こんばんは!

夫婦二人でキャンプ!新鮮でよかったですよ!
でも、やっぱりわが子がいないと寂しい感じでしたけど、、

ところで、同い歳位ですか~(*´▽`*)
私は48年生まれですよ~☆  
また大池ででもお会いできるといいですね!
Posted by ピノこピノこ at 2014年11月04日 21:16
ゆうママさん こんばんは!

雪峰祭! 笑

普段スポーツオーソリティーって遠いからいけないし、
ポイントは定価料金でつくし、せっかくはるばる行ったから!
と散財しちゃいましたよ~~笑

で、吉井竜天!ゆうママさんに聞いてから一度行ってみたかったんですよ~!
そんなに遠く感じなくて、いい感じの距離ですね!
でも、私もにぎやかな時に行きたいです=!

いい所なのはわかったんだけど、やっぱり少し寂しかったです

アイアングリルテーブル!便利ですよ~!
お勧めです!
Posted by ピノこピノこ at 2014年11月04日 21:21
早速ゲットしたブラックIGT使われたんですね〜
プレートバーナーはまだ持ってないんで、奥様に交渉中です(^^;;

フジカも綺麗に収まりますねぇ


竜天は我が家も大好きなキャンプ場です!
あれで近くに温泉があれば完璧なんですが(笑)

四国の会、御一緒出来たら良いですね
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年11月04日 23:14
あおさん こんにちは!

貸し切り、、良かったといえばとかったのだけど、
もう少し人の気配を感じたかったかな~~笑

気温もそれほど上がらなかったので、フジカがあんまり
活躍しなかったので、次は冬キャンで満喫したいなあと思います。

まぜのおか!幸い天気が良くて、気持ちよかったです☆
Posted by ピノこピノこ at 2014年11月05日 06:29
パパママさん こんにちは!

お近くだったんですね~~!途中一番近くのマルナカに寄ったら
レジがびっくりするほど渋滞で!人気のスーパーなんやねえ~~
と思いましたよ!

竜天からの帰りスノーピークを販売してる、どこかのアウトドアショップに寄りたいなあ~
と思ったのですが、どこが一番近いですか?

パワーズ?ニッチリッチ?いろいろナビには出てきたのだけど、土地勘がわからず、結局帰っちゃったんだけど、、
また教えてください(*´▽`*)

IGT!ほんと便利でしたよ!組み合わせをまだまだ考えられるから、
色々楽しもうと思います☆
Posted by ピノこピノこ at 2014年11月05日 06:34
おみおさん  こんにちは!

年末に行かれるんですねえ~!
天文台もみられるのかな?

いいですねえ~!
我が家年末は、ホットステイまんのうに落ち着きそうです。(*´▽`*)

こじんまりと、雰囲気のいいキャンプ場でした!
徳島からもそれほぼ遠くなかったし、また行きたいです!
Posted by ピノこピノこ at 2014年11月05日 06:36
Maa&Chopper さん こんにちは!

天文台行かれたことがあるんですね!
私も行ってみたいなあ~~と思うのだけど、土曜日オープンだとなかなか
難しそうでした。

きちんと手入れされたキャンプ場でしたね!
人がいっぱいだとどんな雰囲気なんだろう~また行ってみたいです。

四国の会!24日日曜日に、遊びに行けたら行こうかと思っています!
また決まったらご連絡しますね!
Posted by ピノこピノこ at 2014年11月05日 06:40
けんけんさん こんにちは!

温泉!私も思いましたよ!!お風呂あったらな~~って!
やっぱりあそこから20キロは遠いですよね?

IGT! さっそく使いましたよ~
ほんとテーブルの上がスッキリで気持ちよかったです!

けど、あの上にもの置いたらふたが空かなくなるから、
周りにサイドテーブルが必要かな?笑

とどんどん広がりそうな気がしました 笑
Posted by ピノこピノこ at 2014年11月05日 06:53
こんばんは(o^^o)

>雪峰祭春の限定アイアングリルテーブル!

なんですかこれー
すごいかっこいい〜〜
これ全部セットになっているんですか?
限定ってことはもう売ってないんですかね?
使いやすそうでいいな〜
欲しいなぁーー^_^

今回は夫婦だけで焚き火囲みながら
ゆっくりとした時間を
楽しめたキャンプのようですね(o^^o)
Posted by ひなきひなき at 2014年11月05日 20:32
ひなきさん こんばんは!

限定のアイアングリルテーブルっていうのは、
このふちが黒い色のが限定で、ふちがステンレスのは
ずっと、スノーピークで販売されてますよ~~!

自分の自由な使い方で、いろんな組み合わせができてね、
どんどん横にも縦にもつなげていけるテーブルなんですよ!

今回思い切ってゲットしたのだけど、想像以上に便利です!
お勧めですよ~(*´▽`*)
Posted by ピノこピノこ at 2014年11月05日 21:35
こんばんは~。

夫婦お二人でのキャンプ、楽しかったですかぁ!(^^)

羨ましいです!♪

最近発売のスノピグッズが沢山!

凄いですねぇー!

自分も欲しいです!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年11月05日 21:41
おはよう御座います!

私も竜天には一度行った事がありますが
とっても良いキャンプ場ですよね~(^^)
お湯も出ますし♪

人気キャンプ場の貸切状態は贅沢ですね!


そしてSPは本当に便利な道具を造られますよね~。
さすがとしか言い様が無いですが、お値段が格調高すぎます(笑)


四国の会。我が家も1泊で参加予定ですが、
お会い出来ると良いですね~(^^)
Posted by ゆうにん at 2014年11月06日 08:42
すっかり出遅れました、すいません。

平日だと、のんびり贅沢な時間が過ごせますね。
どんなサイトにも、ピルツが映えますね。
久しぶりにピルツを張りたくなりました。

それに貧乏キャンパーの憧れのIGT・・・最高の空間なんでしょうね。

機能美とお洒落なルックスが両立してるの、よ~く分かるんです。
でも、先立つものが・・・

22~24日の三連休
私はどうしても断り切れない「ある筋」の、門入キャンプに参加します。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年11月06日 20:49
こんにちは。

この時期のキャンプ、空気も澄んでるし、気持ちいいですよね♪

IGT、(持ってませんが(笑)、)黒になると、また雰囲気かわりますね。
モノトーンで落ち着いてて、かっこいいです。
収納力がすごいのにも驚きました。
綺麗に片付いたサイトって、憧れます(*^_^*)

ふたりキャンプも案外いいものですよね♪
夫婦で、月を眺めるなんて、キャンプだからできることなのかな~なんて。
歳をとっても、ふたりでキャンプ行こうかって言える、夫婦になりたいなと最近、特に思います。笑
Posted by みぽんた at 2014年11月07日 13:52
TORIPAPA さん こんばんは!

コメントありがとうございます!

スノピ製品! すっかり沼にはまっています 笑

でもきりがないですね
Posted by ピノこピノこ at 2014年11月07日 20:32
ゆうにんさん こんばんは!

IGTテーブル!ほんと便利です!収納がスッキリでとっても楽になりました。
でも、ほんと高いですね、お金がいくらあっても足りません (;^ω^)

四国の会!
23日日曜日の午前中に、少しお邪魔しようと思います!

皆さんにお目にかかれることを楽しみにしています(*´▽`*)
Posted by ピノこピノこ at 2014年11月07日 20:35
愛媛のKさん こんにちは!

四国の会行かれないんですね=!
私真ん中の日にちょこっと覗こうと思っているので、
お会いできるかと思っていたのに!!
残念です!

Bar K 拝見させてもらいたかったな~~
またぜひご一緒してください!
Posted by ピノこピノこ at 2014年11月07日 20:37
みぽんたさん こんばんは!

夫婦でのキャンプ!笑
ほんのり寂しいけど、まあたまにはいいもんですね!

我が家も子どもが巣立ってからも、夫婦でずっと
アウトドアを楽しんでいきたいなあ~と思います!

夫婦で四万十をカヌーで下りながらキャンプするのが
今一番の夢です(≧▽≦)
Posted by ピノこピノこ at 2014年11月07日 20:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吉井竜天オートキャンプ場
    コメント(24)