ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
にほんブログ村 アウトドアブログ 川遊び・水遊び(釣り以外)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年08月25日

ゆとりすとパークおおとよ

8月23日24日に、家族でゆとりすとパークおおとよに行ってきました!

今年の夏は台風のせいで色々、行き場所も日程も変わりまくって、
本当は霧の高原キャンプ場に、夏の初めに行く予定が、
台風で中止となり、延期で!と思ったこの週末は満サイトとのことで、本日はこちらとなりました。
結果とっても良かったのだけど(*^_^*)


その前に、手作り第三段?

この前コーナンに行った時に、そういえば車に棚を作って、荷物を二段に積められたら
積載量増やせるなあと、棚を作ってみたんです。びっくり

今回のキャンプで車で荷物を初めて載せてみました!

ゆとりすとパークおおとよ
ゆとりすとパークおおとよ

ちょっと高さが高すぎたなあ、、と思っていたけど、やっぱり、、
高さが高すぎて、もう少し低くしないと、後ろが見えなくなるね、(笑)

とはいえ、結構前の方に隙間があきました。
衣類とか寝袋は屋根上のルーフボックスに積んで。

これだけ、手前に隙間ができたら、サップ二枚分積むことができるね。

にしても、この棚もう少し、高さ低くしようと思いますヽ(^o^)丿



で、ゆとりすぱーくおおとよへ出発!。

徳島市内から2時間弱。
大豊インター降りてから、思っていたより近かったです。

それに、山の上だから、もっと車同士が交わすのも大変に、道が険しいのかと思ったら、広い道!

後から聞いたら、風車ができる所って重機が入るために道が太くなってるんだとか。!?
とにかく山の上までストレスなく運転できました

この日は、土曜日も日曜日も、雨予報で、雨覚悟でいったんだけど、
幸いにも、到着までずっと曇り状態で保ってくれていました。(*^_^*)

で、サイトについて、
予約時は、Aー4 サイトと言われていて、皆さんのブログを見る限り、狭そうだし、、
テントどうしようかな、、、と悩んでいて、

雨予報だし、山の上で夜寒そうだから、できたらトルテュ持っていきたいなあ、、
と思っていたのだけど、もし張れなかったら、、と

不安になり、ブログでお世話になっている、はるママさんにご相談!

教えていただいた通り、到着時、はるママさんのトルテュも張れる、お勧めのサイト一覧を
管理人さんに見せて、我が家のテント大きいから、できたら、このどれかのサイトに
空いていたら替えてほしいんですけど、、と聞いてみると、

キャンセルも出てたりして、結構空いてました!

で、今回は、管理等のすぐ上のA-1サイトに、入る事ができました! \(^o^)/

はるママさん教えていただいてありがとうございました!


ゆとりすとパークおおとよ

管理等に一番近いところだったから、トイレとかは少し上に登らないと行けなかったのだけど
まあ何とかなる感じ。

ゆとりすとパークおおとよ
このサイト、めっちゃ広くて、トルテュを横に寄せて張ったら、並べてピルツも張れそうな感じ (笑)

ゆとりすとパークおおとよ
ゆとりすとパークおおとよ

とりあえず、寝る場所の傾斜を考えて、真ん中に張ってみました。

後から考えたら、山の下に入り口を向けて張ったら、中から風車の景色が見れたのかなあ~
とちょっと思ったりしました。

でもそしたら水道が遠くなるから不便だったかな。

ゆとりすとパークおおとよ


飯盒のご飯が今までで一番上手に炊けました!
ゆとりすとパークおおとよ

今回の夕飯!四国の会さんとかでも、いいなあ~~と見せてもらっていた

串揚げ!

前の日に串に刺して、痛まないように、冷凍しておいて持って行きました!

そしたら、いざ使う時もまだ、食材凍ってて、(^_^;)
ちょっと手間取りましたが、

ゆとりすとパークおおとよ
ゆとりすとパークおおとよ

超美味しくできました~~!油で揚げるものって、キャンプでは簡単で美味しいからいい~~!


前回のピザ網も使って!ピザも!と思っていたのだけど、
今回は、雨が凄いだろうから、炭は無理かな、、とあきらめて持って行ってなかったんだけど

結局、夜中に降った位で、ほんと、運よく雨はほとんど降らず(*^_^*)

ピザを翌朝すればよかった!



ゆとりすとパークおおとよ

なんて風が気持ちが良いんだろう~!
高原のキャンプ場って、夏は凄い快適ですね~~! 風を感じられて、ほんとめっちゃ癒されました。
涼しいし丁度いい!

ゆとりすとパークおおとよ

気持よくて、旦那っちが、夕飯のあと、外で、うたたねしていました。


ゆとりすとパークおおとよ

裸電球2個つり下げたので、トルテュがめっちゃ明るかった=(笑)


次の日の朝は、ぱぱっとホットドック。

ゆとりすとパークおおとよ

見た目あんまり綺麗でなかったのだけど、美味しかったです\(-o-)/



次の日も雨予想だったのだけど、予想をはんして、晴れてました!(笑)

ゆとりすとパークおおとよ

結構晴れてて、トルテュの中の気温がガンガン上がる上がる、(^_^;)
パーク内を散策するも、暑くて、
デイをつけていたのだけど、とにかく暑くて、(笑) 早めに撤収して帰りました。

たぶん、この数時間のせいで、アラフォーなのに、あり得ない位 日焼け。(*_*)
後がくっきりついてしまって、最悪。。。



で、キャンプ場を後にして、

途中、道の駅大杉で、おばあちゃんに頼まれていた、碁石茶をゲット。

なんでも、数日前にBSで、まさに大豊の特集をしていて、碁石茶の作ってる所をみたそうで、
まさに我が家がタイムリーで行くところだったので、買ってきてあげるね!と言ってたのでした。ヽ(^o^)丿

で、時間もあったので、そのまま日本一とうたわれている大杉を見に行きました。

ゆとりすとパークおおとよ

旦那っちは、日本一!??にずっと?? とぶつぶつ言っていたのだけど(笑)
私は単純に大きかったから良し。(笑)

けど、お金取られるとは思わず、(笑) ちょっとびっくり。

まあ、大杉を守るための施設維持に役立ててください。


で、大豊インターから高速に入って、
トンネルをいくつか通り過ぎた位で、凄い雨に。(~_~;)

なるほど~この雨なら、キャンプに行ってる私達を心配してくれる人も出るよねえ、、
おばあちゃんも、心配して、電話してきてくれてたのはこの雨のせいね。。。

と、雨が降ってきたのですが、とりあえず、リベンジ2って事で、


新宮インターで行ったん降りて、

霧の森によって、レストランでご飯を食べて、増水してしまっている川を見て、

噂の霧の森大福をかって、帰ってきました。ヽ(^o^)丿

ゆとりすとパークおおとよ

何気に、この夏、最初で最後のファミリーキャンプ!
高原のキャンプはとっても気持がよくサイコーでした。

風ってこんなに気持ち良かったんだ~~って感じでした。


でも、テントについては、

確かにトルテュはめちゃめちゃ良くできたテントで、小雨にもまけず、寝心地も、夜の空間も、
居心地は超サイコーだったけど、

熱い中、撤収で、ペグを沢山抜いて、フレームを何本も外して、夫婦でイライラしながら

畳んで、、、、


めっちゃ日焼けして (笑)


そう考えると、ピルツ15は、ペグうちも、ワンポールも、畳むのも、何て楽だったんだろう~~☆

と改めて、、、、


トルテュは冬用にしよう!!と夫婦で、意見が一致したのでした。(笑)



ようは、私がヘキサタープへの苦手意識をなくして、ピルツでもカッコよく
居心地良く、ヘキサを張れたらいいんだなあと、思いました。

それとも、オサレなワンアクションタープを買っちゃう?(笑) ^m^


というわけで、夏のキャンプがほぼ終わりました。















このブログの人気記事
アイラブ四国の川
アイラブ四国の川


この記事へのコメント
こんにちは^ ^

夜中の雨だけで
日中は降らなくてよかったですよね♪

夏は暑くて設営、撤収とか大変で
無駄にイラっとしちゃいますよねww

夏は暑いし虫多いから
夏はキャンプしなーい
なんて思ってましたがww

気持ちよい涼しい風に吹かれた後には

またキャンプしたいな〜

って思い(笑)

結局夏キャン楽しんじゃいますよね
Posted by ひなきひなき at 2014年08月25日 13:42
避暑キャンプにぴったりの場所ですね(^^)
市内から2時間ってのも、私の想像よりも
随分近いです。
トルトュ設営お疲れ様でした。
やっぱり大きい幕は、
夏は体力を消耗しますね(笑)
私もやっと今週末に、およそ一ヶ月ぶりの
キャンプに出撃できそうです。
Posted by ゆうママ at 2014年08月25日 18:13
わ~同じだぁ。
ウチも旦那が車に棚を自作中です。
机やイスを最後に積めるように棚を作ったようです。
私はまだみていないんだけど。

霧の森、いっぱいだったんですね。
うちもこの水曜日に休みが取れたら2泊3日で行こうかと思っています。
まだ予定がはっきりしていないので予約いれてないけど平日だし大丈夫かなぁ。
でも馬立川だめなんですよね(T_T)
川遊びしたかったのに・・・・

ゆとりすとパークおおとよも涼しそうで夏キャンプにはよさそうですね。
でも昼間は暑そうですが・・・
地図でみた感じでは高速降りてから時間かかりそうでしたが、そうでもないんですね。
Posted by はなぞう はなぞう  at 2014年08月25日 19:57
こんばんは^^

同じく・・・四国の山道って大抵酷道なので道が
狭いと思っていました。広いのね~

涼しそうだし,景色はいいし。夏キャンにもって
こいの場所だね~

霧の森大福。松山のロープウェイ街にもあるん
だけど,前は買えなかったんだよね~
Posted by こりん♪ at 2014年08月25日 20:28
ひなきさん、 こんばんは!

ブログにリンクはってくれてありがとうございました(*^_^*)

私も、夏のキャンプって暑いしなあ~~~^_^;って思ってたんだけど、
山の上は夜涼しかったですよ~
凄い寝やすい気候で、良かったですよ!

それに、蚊がいなかったような?
誰もさされてないんです!

昼間暑い時間、さすがに山の上だから紫外線が、半端ない感じで(^_^;)
家族で凄い焼けましたよ、。、(^_^;)
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月25日 20:53
ゆうままさん!

ゆとりすとパークおおとよ!
市内から、私はそんなに凄い遠かった感じはしなかったですよ~

きっとそれは、大豊からの山の道がめっちゃ広かったから、
ストレスが全くなかったんだと思います!

キャンプサイトはとってもいい感じでしたよ(*^_^*)
ただ、サイトごとに、広さが全然違うところがあって、
前もって、リサーチして、広い所で予約していった方がいいなあと
思いました!

夏や山が良いですねえ!夜の涼しさはほんと気持よかったですよ~!
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月25日 20:56
はなぞうさん こんにちは!

旦那さん棚自作されてるんですねえ!
やっぱり、二段で荷物積みたいですよね!我が家もう少し足を低くします(笑)

で、
そうなんですよ、23・24、最初、霧の高原キャンプ場電話したのに
満サイトですって言われて、行けなかったんですよ~

でも、平日だったらきっといけますね!

馬立川、霧の森の人に聞いたら、8月10日からずっと、水位が下がって無くて、ずっと閉鎖してるみたいですよ、
今季はむりかな~って言ってました。

ゆとりすとパーク!私は大豊インターからそんなに遠く感じなかったですよ(*^_^*)多分広い道のおかげです!
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月25日 21:01
こんばんは~♪

ゆとりすとでキャンプお疲れ様でした(*^_^*)
やっぱり、このお天気でキャンセル出てたようですね!
A-1サイトは広いから、トルテュも全然余裕ですよね(*^^)v

お天気も大丈夫そうで、よかったです♪

実は・・・我が家も24日から1泊でゆとりすとを
予定してたのですが、グルキャンだったこともあり、
天気を考慮して、キャンセルしました~。
せっかく、ピノこさんにお会い出来たかもしれなかったのに、
残念です・・・(^^;

串揚げも、ホットドッグもとってもおいしそうです(^O^)/
Posted by はるママ at 2014年08月25日 21:02
こりんさん、

山道って、どうしても、前から車着た時に、無事にかわせるだろうか、、、
と不安になる所多いですよね!
それって凄いストレスで、遠く感じるんですよね、、(^_^;)

それがなかっただけ、ゆとりすとパークは、とっても印象が良かったです (笑)

サイトから見える風車が、とってもいい感じでしたよ~!
また行きたいです!

霧の森大福! 日曜日だったからか、行った時、10人位並んでて、(@_@)
1人3箱までって書いてあるから、思わず3箱買っちゃいましたよ (笑)

群集心理って凄いねえ~~
帰って来てから、御近所さんに一箱あげて、後の二箱は、家族で6人でなんだかんだと、食べきりました!美味しかったです(^u^)
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月25日 21:05
はるままさん こんばんは!


色々おしえてくれて、ありがとうございました!
おかげ様で、ゆったりしたサイトで、満喫できました!(*^_^*)

24日!1時位まで居たんですよ~~

ほんとは、もっとゆっくりと思ってたんだけど、なんせ暑くて(^_^;)
山の紫外線が半端なくて、びっくりでした!

もしかしてたらお会いできたかもだったんですねえ~~残念!

山の上、天気予報当たらない~~(笑)
雨ばっかと思ってたのに降ってこないし~って感じでしたよ!
また、どこかでぜひ、お会いしたいですね☆
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月25日 21:08
こんばんは(*´∀`)

いつもながら自作すばらしいですね~
伝授してもらいたいです(*^^*)

凄く綺麗なキャンプ場ですね

確かに暑い中での撤収嫌です(´д`|||)
太陽はジリジリ、、汗はびしょびしょ、、

やはり夏はワンポールが楽ですね(*^^*)
Posted by susuママsusuママ at 2014年08月25日 21:43
SUSU ママさん こんばんは!

やっぱりねえ、夏は設営が簡単なテントが良い!
ワンポールか、ケシュアか!

せっかくのキャンプで、設営、撤収で夫婦で険悪になるのって
ほんと残念だもの、(^_^;)

それか、川の近くで、浸かりながら設営!
ってそんなところは中々無いんですけどね、

コメント欄、二度書き込みになってしまいました。m(__)mごめんなさい!
私には消せないので消してね。
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月25日 21:57
「ゆとりすと」くらい標高があっても
晴れたらやっぱり暑いですね (笑)

うちも2度ほど「ゆとりすと」へは行きましたが
2度とも雨でした (≧▽≦)
雨のゆとりすとしか知りません

今度晴れた時に行ってみます
眺め良さそうですね!
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年08月25日 22:35
こんばんわ。

見晴らしが良くて気持ち良さそうなところですね♪

串揚げ、皆さんのブログで見かけますが、
いいですね♪
うちも今度やってみたいと思います。
ビールのお供に良さそうですしね。(笑)

朝ご飯しっかり作られていますね。
うちは今回、朝は毎日手抜きでしたよ。(笑)
最終日に奥様に用意してもらった時に
やっと目玉焼きが出てきたくらいで。
私も頑張らないと!

霧の森大福、私もブログのネタに用意しています。(笑)
明日は霧の高原の施設紹介ですよ♪
Posted by key-minokey-mino at 2014年08月25日 23:48
あおさん こんにちは!

ゆとりすと、私も超雨覚悟で、トルテュ持っていってきたんですが、
予想の反して、ずっと曇りで、時たま小雨で、撤収時は晴れてました(笑)
山の上で太陽に近いから?(笑)紫外線がきつくて暑いあつい、、
やっぱり夏やねえって感じでしたよ。。

でも、風車が見える風景が凄く雄大で、いいキャンプ場ですね(*^_^*)
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月26日 12:42
Key-minoさん

こんにちは!夏は山の上のキャンプが気持ち良くてイイですねえ!
これで、天気が良くて、夜が涼しかったら完璧なんだけど、
今年は雨が多い夏でちょっともったいない休みでしたね!

霧の森の川!8/10からずっと閉鎖だそうですよ、
泳げる状態のあの川見てみたいです!

やっぱり、霧の森大福買ったんですね(笑)
結構美味しかったですね(*^_^*)
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月26日 12:47
こんにちは~。
ゆとりすと、楽しまれたようですね。

涼しくて気持ち良さそう(^^)
去年のお盆も確か20℃切ってましたよ~。

でもA-1が空くなんてラッキーでしたね。
最初に埋まっちゃう所ですからね。天気のおかげでしょうか。

霧の森大福、美味しいよね~(*^_^*)
Posted by のんた☆ at 2014年08月26日 13:34
こんばんは~

流石に涼しいと言われるこちらのキャンプ場でも真夏の大型幕、
2ルームの設営は厳しいんですね^^;

確かに我家も夏場はコクーンでの出撃率低いかも(笑)

キャンプで揚げ物、まだやった事がないんですけど、串揚げ美味しそうですよね(*^_^*)

杉に限らず、日本一って謳われているモノ、場所って多いですけど、意外とビミョーですよね^^;
旦那っちさんのお気持ちすご~くわかります(笑)
Posted by quattro44quattro44 at 2014年08月26日 18:22
こんばんは~^^

ゆとりすと、楽しまれたんですね~♪

標高が高いと、朝晩は夏と思えないぐらい涼しいですよね~^^

見晴らしが良いところで気持ちいい風に吹かれる・・・最高ですね~^^

雨も夜中以外は降らなかったみたいで良かったですね♪

霧の森大福・・・冷やして食べる大福なんですね^^

美味しそう♪食べてみたいです^^
Posted by パパママさん at 2014年08月27日 00:45
夏場は高原キャンプが快適ですね。
ゆとりすとは、道が広くてアクセスが楽ですね~。

車内の棚、私はイレクターパイプで自作しました。
荷物が取り出しやすいのですが、棚無しでキッチリ詰め込む
ほうが、たくさん積めるようですね。

私は大豊と言えば「ひばり食堂」なのですが・・・
ぜひ、ここの大盛りに挑戦して下さい。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年08月27日 07:38
こんにちは。

車内積載は永遠のテーマですよね。
棚を作ったら、取り出しやすくなるから、雨の日とか、これはまだ置いといて、これだけ取り出したいって時に便利そうですね♪

ゆとりすと、いいですよね(*^_^*)
偶然、雲海も見れると、気分もUPするし、私も大好きです。
サイトによって、大きさが違うなと思ってたけど、指定もできるんですね。
前はいっぱいだっからか、出来なかったんです。
ここにパラディオは無理かなと思ってたんですが、今度、うちもお願いしてみよ~♪
Posted by みぽんた at 2014年08月27日 11:41
のんたさん こんにちは!

夜とっても涼しくて良かったです!

A-1サイト空いてたのはラッキーだったのですね!ヽ(^o^)丿
Aのサイトの方は、結構空いてて、ペット連れの方の方は、逆に ほぼ埋まってました。

雨予報だったから控えた人が多かったんでしょうね、 けど、山の上って分からないもんですね(^u^)
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月28日 15:16
quattro44さん こんにちは!

山の上だし、寒そうだし、、と久々にトルテュを出してきたけど、
撤収の真昼間は、さすがに暑くて、夫婦で険悪ムードでしたよ(笑)
もう夏はパスです。

串揚げ!下準備だけして行ったら、あとは、炭をおこすだけだったから、
らくでしたよヽ(^o^)丿お勧めです!

日本一の杉!旦那曰く、屋久島に、新潟に、樹齢なのか、大きさなのか、
何が日本一かは、色々あるし~とぶつぶつ言ってました。(笑)
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月28日 15:19
パパママさん  こんにちは!

ゆとりすと、我が家にはとっても行きやすいキャンプ場でした!

夜暑くないのはなにより良かったですよ\(^o^)/
でも、やっぱり山の上でも、昼間は暑いですね、
紫外線が強い気がしました。。

霧の森大福、売り切れごめんなイメージで、始めて行ったけど、
歩く人みんな買ってました。(笑)

冷凍で売られていて、帰ってきて丁度よく溶けた所で食べたけど、
美味しかったですよ(*^_^*)
是非一度、寄ってみた下さい☆
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月28日 15:21
愛媛のKさん こんにちは!

ゆとりすと、ほんとに、道が楽でした!
また行きたいです。

棚、あまり深く考えずに作っちゃったから、もう少し寸法とか
高さを考えて、手を加えようと思います。

ひばり食堂! 通りすがりに、凄い人が入っていて、
なんでこんなに人がいるんだろうねえ~!と言ってて、
帰って来てから、有名なところだったと知ったんですよ!
次回行ってみます!ヽ(^o^)丿
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月28日 15:23
みぽんたさん こんにちは!

ゆとりすと、サイトを直接指定して予約したらいいみたいですね
いくつか広い所ありましたよ!
我が家が行った時は、思いっきり雨予想の、日だったので、
キャンセルが結構出たみたいでした。

我が家の泊まったサイトは、結構広くて、テント二つくらい余裕な感じでしたよ!
次回ぜひ予約してみてください(*^_^*)
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月28日 15:25
こんばんは〜

A-1に入れたんですね^ ^
僕はこのサイトをずっと羨望の眼差しで見てました笑
あまりにも広過ぎますよね^ ^;
夜は寒く感じることもなかったみたいで良かったですね〜

大杉は僕も気になりましたがスルーしました笑
お金取られるんですね@_@;
Posted by たかパパたかパパ at 2014年09月02日 23:43
たかパパさん、こんばんは!

我が家がいった時は、思いっきり雨予想で雨キャンする気で
行ったので、逆にAサイトの方は、4組位しか居なくて
空いてましたよ〜!
サイトの広さに差がありますよね、次回から、夏は、霧の高原とこちらと、広いサイトが空いてる方に、行く感じで予約しようかと(笑)
Posted by ピノこピノこ at 2014年09月03日 20:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆとりすとパークおおとよ
    コメント(28)