ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
にほんブログ村 アウトドアブログ 川遊び・水遊び(釣り以外)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年01月13日

2015年1月11・12日 大佐山オートキャンプ場

1月11日、

剣山にスノーシューハイク行く予定が、急遽変更になり、

ほんとは剣山からそのまま四国三郎にと思っていたんだけど、
そちらも我が家だけになっていたので

大池いって、あおさん達と合流しようか!と色々悩んだ末、

これは思い切って、剣山の代わりに雪を求めて何処かに行きたいねえ〜〜!
となったのです。




で、ゆとりすとパーク大豊にまずは電話して、
サイトもコテージも空いてるとの事、けど、雪が積もっていないらしく、
次の日の天気もあんまり雪が期待できない感じで、、、
とりあえず保留に。

次に、霧の森に電話して、コテージが2つ空いてるとの事で、
けどこちらも雪が積もる感じが無い、、、

で、急遽、岡山方面にいくか〜〜となり、
吉井竜天か〜〜

けど、正直、雪装備が我が家にはあんまりっていうか、ほとんどないし、、

最近我が家のフジカがあんまり温かくなくて、多分芯が短いのか、まだ芯を触ってないし、、

竜天はコテージなかった気がするし、、、

雪中キャンプをするには、経験値も準備も足りなさすぎて、、

どこかコテージないかなあ〜と探していて、

先日、グルキャンで話に出ていた大鬼谷をみてみたら、
少し遠いし、本格的な雪って感じがして、

蒜山も、、、多分雪道半端ないだろうし、我が家、雪道走る経験ほとんどないし、、
どこにしよう。。

と色々みていたら、


大佐山のトレーラーハウスサイトが空いているのを発見。


けど、トレーラーハウスか〜〜〜

きっと、
カビ臭かったり、色々いけてない感じこの上ない感じなんだろうな~~~~

でも
大佐SAから10分位の下道走るだけで、着く立地との事。


家からも吉井竜天位の距離で3時間ちょっとで着きそう。。

でもって、天気が11日夜から12日にかけて雪となってる!!!



超悩んだ末、とりあえず、雪中キャンプ入門ってことで、大佐山のトレーラーハウス
サイトにしてみる事にしました。!


前日予約で、フリーサイトに一組いただけで、後は我が家だけみたい。

2015年1月11・12日 大佐山オートキャンプ場


9時くらいに出て、車で約3時間ちょっと、12時過ぎに到着!


キャンプ場に着いたら少し雪が残っていました!


2015年1月11・12日 大佐山オートキャンプ場

2015年1月11・12日 大佐山オートキャンプ場

これだけでも、雪の無いところに住んでる、我が家の子達には大喜び!


2015年1月11・12日 大佐山オートキャンプ場


今回、どれだけ雪が降るか分からないから、撤収が楽なように
ドッペルギャンガーの、ワンタッチスクリーンタープだけ持っていきました。

が、いきなり超アクシデント!

使用回数4〜5回目!設営中になんとまあ、かなり重要な部分
上の四本の柱の接続部分がぼっきり。

2015年1月11・12日 大佐山オートキャンプ場

でもどうしてもこれしかタープないし、これがないと外でいられないから
受付のお兄さんに手伝ってもらって、ガムテープでグルグルにしてなんとか設営。
やっぱり安物はだめだね、、泣

もう使用は困難な折れ方なので、残念ですがこのタープはおしまいとなりました。。

あ~~あ((+_+))

シェルター系の、設営が簡単なリビングなんか無いですかねえ〜?




キャンプ場の入り口
手前の道沿いの斜面!

2015年1月11・12日 大佐山オートキャンプ場
2015年1月11・12日 大佐山オートキャンプ場

誰もいない綺麗な雪の斜面で、延々そり滑り!
楽しかった〜〜

けど、サイトの水道は、凍結しているらしく、使えなくて、水を入れたタンクを二つ受付で
渡してもらったんだけど、食器を洗ったりする水回りが少し不便でした。



2015年1月11・12日 大佐山オートキャンプ場
2015年1月11・12日 大佐山オートキャンプ場
2015年1月11・12日 大佐山オートキャンプ場

予報通り、夕方から雪が降り始めました。



2015年1月11・12日 大佐山オートキャンプ場
2015年1月11・12日 大佐山オートキャンプ場

夕飯はタープで、この前のうまいものいちで見つけた、じゃがぽ!
ジャガイモで出来たお持ちの中に、餃子のタネ?が入ってて、お鍋で食べたら
めっちゃ美味しかったやつ〜!

でも、やっぱり我が家のフジカは火力弱い、、


で、トレーラーハウス、
全然期待せずに行ったからか?

マイナスイメージからいったので、私的には、全然ありでした!


最初見た瞬間は、あまり綺麗でない、外壁などなどに、どうしたもんかなあ。。。汗

と思ったのだけど、中に入って、自分たちの寝袋を入れたり、

色々ギアを並べていったら、不思議と居心地って良くなるもんですね 笑


少し大きめのセラミックファンフィーターが備え付けで、
これだけで十分暖かく過ごせました!


2015年1月11・12日 大佐山オートキャンプ場

2015年1月11・12日 大佐山オートキャンプ場




次の日、朝、目が覚めたら、そこは雪の中でした。 笑

2015年1月11・12日 大佐山オートキャンプ場

2015年1月11・12日 大佐山オートキャンプ場

2015年1月11・12日 大佐山オートキャンプ場


さすがに、帰れるのか心配で、かなり焦ったのですが、

受付のお兄さんに聞いたら、まだ新雪だから、今のうちならあまり滑らなくていいかもと
教えてもらい、朝は結構早く!といっても、また雪遊びもしつつ、10時くらいにサイトを後にしました!。

問題は、キャンプ場から下道までの坂だそうで、
けど、ここはもう少し待っていたら、除雪車が入るみたいで、
でも、我が家も、スタッドレスにチェーン巻いたので、なんとか降りられるだろうと、
下ってみました!

2015年1月11・12日 大佐山オートキャンプ場

2015年1月11・12日 大佐山オートキャンプ場

2015年1月11・12日 大佐山オートキャンプ場

2015年1月11・12日 大佐山オートキャンプ場

幸いほぼ新雪で、全然滑る事なくした道まで、無事到着!

で、ほんと運がよかったのか、下道に降りたら、道の雪がべちゃべちゃで
水状態、まだ凍ってない!

高速に入ったら、もう普通の道になっていて、
雪がつもっていたのは、キャンプ場の山の上周りだったみたいでした。

なので、今回は天気の予想が当たって、雪遊びを目一杯満喫して、運転は特に問題ない感じで
帰路につく事が出来ました。

普段、雪の無い生活をしている我が家にとっては、雪を満喫した連休となりました!


大佐山!次はパラグライダーしてみたいなあ〜
けど、雪道、ここなら何とかなりそうだから、また雪のとききてもいいなあ〜〜〜


前日に急遽決めたキャンプでしたが、とってもいい思い出となりました。

いつも思うけど、岡山って徳島から約3時間近いね!
あの周辺のキャンプ場に今年は行ってみたいなあと思いました。










このブログの人気記事
アイラブ四国の川
アイラブ四国の川


この記事へのコメント
大佐山オートキャンプ場、よさそうですよね。
サイトも広そうですし。
いろいろ遊べそうですし。

でもまさか冬(雪)キャンとは。
でも雪があまりつもらない場所に住んでると、子供に雪遊びさせたくなるよね。
ウチもさせた~いとか思うのですが、ノーマルタイヤなので行動にうつせません。
私自身が、人工関節で転倒厳禁なのでよけいになのですが・・・。
でも子供にはやらせてあげたいなぁ。
Posted by はなぞう at 2015年01月13日 14:53
はなぞうさん 

こんばんは!

大佐山、徳島から三時間って感じでした!
高速の大佐SAから車で10分で、道も広かったし、行きやすかったですよ~!
でも、転倒できないのは大変なので、冬はやっぱり
平地がいいですねえ
また、淡路ででもキャンプができたらいいですね!
淡路のいい所、また教えてください(*´▽`*)
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月13日 21:38
雪中デビューおめでとうございます。
見てて安心できる雪の量ですね。

スクリーンの骨折はご愁傷様です。
でも、これでまた新しい幕が買えるね。カードのランクもupするかも。

川の次は、空にもデビューですか?
まさに陸空海。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年01月13日 22:04
こんばんは〜

雪中キャンプでのトレーラーハウスはいい選択ですね~

ピノこさんほどでは無いですが僕もこの三連休は
雪中でした〜(;´Д`)

ロゴスのタープは残念でしたね…

スノーピーク新しいのでましたね(*^_^*)(笑)
Posted by おみお。おみお。 at 2015年01月13日 22:14
こんばんは~!
すごい雪でしたね~!
私も香川に住んでいますが、雪見るだけでテンションあがりますよね(笑)
特に子供には楽しくて仕方ないでしょう~。
大佐山の下から上まで結構急な坂ですよね。私も雪道になれていないので
怖くてあの坂は下りれないかもしれません。。。
我が家も一度は行ってみたいです♪
Posted by rabajirabaji at 2015年01月13日 22:31
|д・) ソォーッ…

来てしまいましたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

雪中キャンプ!大佐山は一度行ったことがありますが、キャンプ場に向かう坂は確かに非力な車ですとエンジンが唸るほどですよね?雪が積もっているとドキドキ、、、、ご無事で何よりです!

パラグライダー、我が家は飛んでいる人たちを見てるだけでもドキドキしちゃう小心者なので挑戦したい!と言うピノこさんを尊敬しちゃいます♪
Posted by jijinakojijinako at 2015年01月13日 22:40
こんばんは〜

僕もGさんとご一緒するつもりだったので、この日四国三郎に行ってました^ ^;
四国三郎の辺りは天気が悪かったのとピノこさんがいらっしゃらなかったので急遽大池に変更しましたが^^;;

雪景色すごいですね!
こんなところでいつかはキャンプしてみたいです^ ^
Posted by たかパパたかパパ at 2015年01月14日 01:00
愛媛のKさん

雪!ほんとデビューにはちょうど良かったです!
もう一回行きたいです!

壊れたやつ!、やっぱり、安いタープはだめですね、、
けど、簡単に立てられるのってなかなか無いんですよね、、

スノピのは、ポールたくさんで面倒くさいんですよね~

パラグライダー!楽しそう~で、次回はできるときに行ってみようと思います(*´▽`*)
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月14日 06:35
おみおさん  こんにちは!

なんせ雪経験が少なかったので、みなさんみたいに
雪の中テントを張る自信がなくて!
トレーラー、結果として良かったですよ!

大佐山、徳島からはほんと遠くなかったです。
それに道も!

スノピ!新しいのいっぱい出ましたねえ~
けど、簡単なリビングって言ったら、今一つないんですよね~(;^ω^)
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月14日 06:38
rabajiさん

雪!ほんと、徳島市内は、一年間でほぼ無いので、
これだけ降ってるだけで、我が家には感動でした=!

キャンプ場の手前の斜面がそりすべりにちょうど良くてね、
いい感じ野遊び場でしたよ~
また行きたいです!

ぜひ、雪中入門にお勧めします!
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月14日 06:41
jijinakoさん

こんにちは!コメントありがとうございました!
今回はお会いできなく居て残念でした、

大佐山!あの坂が、帰りに結構恐怖だったんですが、
まだ凍ってなかったから、サクサク進めて、
今回はラッキーでしたよ!

パラグライダー!絶対面白いですよ~~!
次回はしてみたいです(*´▽`*)
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月14日 06:43
たかパパさん

こんにちは!
四国三郎行ってらっしゃったんですね!(*_*;

我が家てっきり、Gさんから行けないと連絡もらって
我が家だけになったと思ってました ¡!

お手間かけてしまってごめんなさい!m(__)m

雪中キャンプ!してみたかったんですよ~!
今回は思い切って岡山行って、雪の量的には良かったですよ!

ではでは、
またぜひご一緒してくださいね! とりあえず近いし大池行きましょう!
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月14日 06:48
おはようございます。

雪中デビューおめでとうございます\(^o^)/

我家もあまり雪とは縁のない地域ですので、雪を見るとテンションが上がっちゃいます(笑)

この連休に1泊でしたが大鬼谷に行って来ました~
子供たちは1日中雪遊びしてましたね(^^♪

ポールの骨折は残念でしたね。
修理は不可なんでしょうか。
手軽に使えるタープは何かと重宝しますからね~
Posted by quattro44quattro44 at 2015年01月14日 07:03
おはよう御座います!

徳島から大佐まで3時間ですか~。
1泊でも射程圏内ですね(^^)

初の雪中キャンプ。丁度良い塩梅でしたね~。
さらに装備を充実させていつかは本格雪中でしょうか(*^^)v

スクリーンの骨折!
これには凹みますよね・・・
サクっと設営できるスクリーンは重宝しますからね~。残念(>_<)
Posted by ゆうにん at 2015年01月14日 08:56
こんにちは〜

雪中キャンプ、楽しまれましたね
道中は雪の心配もなく、何よりでした
スタッドレスにチェーン、今後はますます雪中キャンプに行けますね

お子様さんも、珍しい雪に満足でしょう
我が家も滅多に雪が降らず、天気予報で雪、と聞こえると、息子はワクワクしていますよ
まぁ、降りませんが(笑
年越しキャンプの間、積もったようでした(爆
Posted by kazuura at 2015年01月14日 19:11
quattro44さん こんばんは!

徳島市内ってほっとんど雪降らないんですよ~!
積もるなんて数年に一度って感じで、しかも5センチも積もらない感じ

なので、とりあえず雪があるところに行けただけでも、
我が家的にはかなり嬉しかったです~

って大鬼谷行かれてたんですね~
私もちょっとネットで見てたんですが、やはり本格的な感じがして
勇気がなかったです。

また少しずつ雪中キャンプの経験値を上げていきたいなあと思います!
大鬼谷のレポ楽しみにしています!
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月14日 19:45
ゆうにんさん こんばんは!

そうなんです、我が家からちょうど坂出までが、

空いてたからか一時間位で、瀬戸大橋渡ってからは

2時間位って感じで、結構楽でした~(*´▽`*)

今年は岡山とか中国地方に色々行ってみようかな~と思います!
やっと四国脱出です 笑

雪中キャンプ!憧れるんだけど、やっぱり、交通が不安ですね。。
今回も、車滑ってぶつけて壊れたらどうやって帰る~笑
とそればっかり考えていました!
少しずつ慣れていけたらと思います。

タープ!簡単で便利だったんですよ~~~!
ホント残念でした。((+_+)
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月14日 19:50
kazuuraさん  こんばんは!

雪のない我が家にとっては、今回はちょうどいい雪の量でした!
でも、あれ以上降ったら、道がさすがに怖いかな~~
少しずつ雪道に慣れていきたいなあと思います。

年越しで徳島来られてる間に積もってたんですか~!
まあ、まぜのおかは南国だから降らないですよねえ。。

今年は徳島市内も、もう雪を見ることは無いんじゃないかな~と思います。
お正月一日だけの雪でした。
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月14日 19:54
こんばんは~

高熱と頭痛と寒気で
布団の中から時折みなさまの
ブログを拝見しておりました
この度はごいっしょする予定ができずに
すみませんでした

さて、大佐にへんこうされたんですね
そちらもそんなに雪が降っていたなんて
ビックリです
大佐はパラグライダー有名ですもんね
そのうち飛ぼうとおもいます~
Posted by いくなよGいくなよG at 2015年01月14日 21:26
いくなよGさん こんばんは!
体調は戻りましたか?大人のインフルは辛いですねえ、、
お疲れ様でした!/ _ ;

ところで、剣山ハイクが今度の日曜日に変更になっちゃったんですよ〜
で、何回も行ってる四国三郎に、我が家だけっていうのも芸がないなあ(笑)と思ったり、
雪山に行けなくなって怒って叫んでる、我が子たちの手前もあって、(笑)
雪目的になったんです!
大佐山!徳島からそんな遠くなかったですよ〜!
パラグライダー!やってみたいですよねえ!*\(^o^)/*
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月14日 21:54
おはようございます^^

スタッドレスにチェーンがあれば雪中行けるんじゃ
ないかと思われますが・・・
我が家も1泊だけですが雪中行ってきました(*^^)v
ログバンガローでしたので,楽ちんでした(^.^)

大鬼谷への道は除雪車も入っているし,坂もない
しICから5分程なので比較的アクセス面には恵ま
れているんじゃないかと思います。

剣山ハイク。冬山はどんな感じかしら~レポ楽し
みにしています。よければ道の感じも教えて下さい(^o^)丿
Posted by こりん♪ at 2015年01月15日 08:09
何やら楽しそうなことやってますね~。

折れたポールは御愁傷様です。
シェルターは旦那様には相談なくそろそろポチった頃ですか!?
(´・ω・`)
こんなん買っちゃいました!!みたいな記事期待してますよー!

チェーンってスタッドレスの上から履いてるんですか?
Posted by 三男三男 at 2015年01月15日 17:06
こんばんは。

うち実は、11日から竜天にいましたよ(^^;;
ピノこさんとお会いできてたかもだったんですね!
残念(*^_^*)

大佐山、一度だけ行った事がありますが
大佐山も竜天もそうですが岡山のキャンプ場って
意外と近いですよね(^-^)
四国の国道走ると思ったら高速でサッと行けますものね
実際は、高速代が高いのでなかなか行けませんけど(^^;;

すごーい!大佐山はかなり雪が降ったんですね!
たっぷり雪遊びも楽しめて楽しいキャンプに
なりましたね(^-^)
Posted by Maa&Chopper at 2015年01月15日 20:12
こりんさん こんばんは!

大鬼谷!結構交通の便はいけそうなんですね!
そうか〜〜!じゃあ次の雪中キャンプは行ってみたいな〜
今回想像以上に楽しかったので、今年もう一回行けないもんかと
うずうずしてるんですよね〜
でも、今年はもう雪ないかな、、、休みも無いし、、

今週末!天気良さそうなので剣山楽しんできま〜す☆☆
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月15日 23:01
三男さん こんばんは〜!

おお〜っと 
我が家の夫婦関係を知っちゃいましたねえ〜笑

ポチる気満々なんだけど、
これ!っていうのが見つからないんですよね、、
前と同じってのも、もういやだし、せっかくならきちんとした物で
何より設営がらく!!ってのが見つからない、、、
なんかいいの見つけたら、教えて下さいね!

チェーンにスタッドレス!両方あった方が上りにはいいみたいですよ
スタッドレスだけだと、凍った登り坂でスリップして登れないときがあるみたいです☆
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月15日 23:07
Maa&Chopperさん  こんばんは!

竜天行かれてたんですね〜〜!
惜しかった〜〜そっちは雪どうでしたか?
悩んだんだけど、最近の我が家のフジカの調子が悪くて
テントで寝る勇気がなかったんですよ、、

大佐、雪がいい感じでしたよ!
徳島からも近かったし、でも、ほんとサイト料が、冬で安くなってて全部で9700円位だったんですよ!
高速代と変わらない? 汗  瀬戸大橋渡るのが高いんですよね、、

まあでも、4人家族が一泊二日雪満喫して遊んで20000円なら、
普通の旅館泊まること考えたら安いですね☆

今年は中国地方に行ってみよう!と思っています!
またぜひ、何処かでご一緒して下さいね☆
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月15日 23:14
大佐山お疲れ様でした
雪を求めて中国地方へ、素敵過ぎます!

適度な積雪量で良いキャンプ場の選択ですね
私も四国育ちなので雪道はなかなか慣れないです

川の次は空ですか?
ひょっとして女性宇宙飛行士とか目指してますか?(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2015年01月16日 00:11
あおさん おはようございます!

今回は、かなり、大池に傾いていたんですが、

子どもたちが雪山に行けなくなったことで、半端なく落胆していたので、

雪遊びをしないと納得できないよなあ~!

各地の天気予報を見ながら、大佐になったんです。

でも、雪慣れてなくて、靴とか普通ので行っちゃって、
次回はもっとバッチシにしていきたいなあと思います!

またキャンプご一緒してくださいね~~!☆

宇宙飛行士! 笑  
私、頭はあんまりよくないので学科でひっかかちゃいますよ。笑
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月16日 07:19
こんばんは

ご無沙汰しています

ピノこサンの行動力凄いですね!

私も大佐山は去年の夏に行きましたがとても素敵なキャンプ場でした(^ ^)

ポールの骨折は痛いほどわかります/ _ ;

ペグや張り綱の予備は持って行きますが まさかポールって思います(T ^ T)

でも楽しく雪中できて良かったですね(^ ^)

あとお気に入りさせてくださいm(_ _)m
Posted by あしゅまろあしゅまろ at 2015年01月16日 22:12
あしゅまろさん こんばんは!

こちらこそ、あしゅまろさんのブログ!衝撃的でしたよ==!
我が家の大佐山の雪なんて、なんて事は無い感じですね。

でも、スクリーンタープの骨のもろい事もろいこと、汗
呆気なくポッキリでした。。
なので、おんなじ系の物買う気になかなかもうなれないんですよね、、

リビシェルかな〜笑

今年は、ぜひ、何処かのキャンプ場でお会いできたらいいですね!
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月16日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015年1月11・12日 大佐山オートキャンプ場
    コメント(30)