ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
にほんブログ村 アウトドアブログ 川遊び・水遊び(釣り以外)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年08月21日

大池オートキャンプ場にて 母子キャンプ

8月16日・17日。
やっとこの夏初のキャンプとなりました。
でも、あいにくの雨。

今回は、キャンプをしたことのない友達母子と、私と息子の四人。
もちろん友達はキャンプグッズをなんにも持っていないので、
我が家全て持参で、


ついた時はすでに雨が軽く振って来てて、(~_~;)
大急ぎで設営。

私一人ではヘキサは張れる自信がなかったので、今回も、ワンタッチタープ・・

やっぱりこれだと横から雨来るし、あんまり意味ないね。。。

大池オートキャンプ場にて 母子キャンプ
大池オートキャンプ場にて 母子キャンプ

急いでいたもんだから、ピルツの下に敷いたブルーシートが、きちんと折れてなくて、
撤収時は、沢山雨が溜まっていました。(-"-) 意味ないじゃ~~ん(^_^;)

大池オートキャンプ場にて 母子キャンプ


今回はピザ作り!
子どもも大人も好き嫌いがないもので~~としてみました!

で、温めていた、今回の秘密兵器 (笑)

上から炭を載せて、食材にあてて焼く事ができる網を作ってみました!

灰が下に落ちないように、細かいステンレスメッシュです。(*^_^*)

手芸とかママ的なクッキングとかは、苦手なんだけど、こういうね、日曜大工的な手作りは得意なんです。(笑)

大池オートキャンプ場にて 母子キャンプ
大池オートキャンプ場にて 母子キャンプ
大池オートキャンプ場にて 母子キャンプ
大池オートキャンプ場にて 母子キャンプ

いい感じに上からチーズ漕げ色がつきました!

ダッチオーブンで焼くには手間がかかって、面倒くさがりな私には、丁度いいアイテムとなりました!


今回の秘密兵器 2 (笑)

裸電球をつりさげる===!  ^m^

大池オートキャンプ場にて 母子キャンプ
大池オートキャンプ場にて 母子キャンプ

普段は、スノピのほおずき吊るしてたんだけど、
いつ切れるかわからない電池を、切れた時に変えるのが面倒だし、へなちょこキャンパーなので
ほとんど、オートサイトだし (笑) 電源せっかくあるし、、、と
つりさげられるように、針金でこんな感じにつるしてみました!


上にS字フックつけて、どこにでもです。明るさも電球で変えられるし、なにより電池が切れない(笑)

普通に明るくてとっても助かったので、もう一つ裸電球つりさげタイプを作っておこうと思います。(笑)
 


雨だったし、ひたすらテントの中で、UNOとトラップをしていました。(笑)


大池オートキャンプ場にて 母子キャンプ

でも四人でピルツで寝るのは楽しかった~

今回は、残念ながら、一日目ほとんど雨で、撤収の時はかろうじて晴れてくれたから、
乾燥撤収出来たけど、初めてのお友達母子は、初キャンプを喜んでくれたので、
頑張って良かった!

なにより、こんな一泊二日も楽しいねえ~(*^^)v

大池は近いし、色々慣れて楽なので、また母子キャンプに行こうと思います!



大池オートキャンプ場にて 母子キャンプ

その後、すぐそこのかめびしのお醤油屋さんのおうどんを食べて、

大池オートキャンプ場にて 母子キャンプ

井筒やしきよって、まったりと帰ってきたのでした。


大池~家まで今回も約40分。

ほんとに距離が楽なので、 キャンプする方はぜひ誘ってください。ヽ(^o^)丿

夜からでも我が家も行きま~す☆


というわけで、今週末はゆとりすとぱーくおおとよにファミキャンです。☆










このブログの人気記事
アイラブ四国の川
アイラブ四国の川

同じカテゴリー(大池オートキャンプ場)の記事画像
ピノこ’S キャンプ
ハイエース車中泊 大池オートキャンプ場
2019年初キャンプ、ハイエース車中泊
ピノこさん主催??の新年会。
2017年年末 忘年会キャンプ
グループキャンプにご招待
同じカテゴリー(大池オートキャンプ場)の記事
 ピノこ’S キャンプ (2019-11-17 21:14)
 ハイエース車中泊 大池オートキャンプ場 (2019-01-07 15:30)
 2019年初キャンプ、ハイエース車中泊 (2019-01-06 13:35)
 ピノこさん主催??の新年会。 (2018-01-15 20:20)
 2017年年末 忘年会キャンプ (2018-01-15 09:33)
 グループキャンプにご招待 (2018-01-09 11:56)

この記事へのコメント
こんばんは(o^^o)

雨の中ピルツにワンタッチタープの
設営をピノこさん一人でしてしまうとは
あっぱれです〜(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

ピルツ意外と重いですよね〜

我が家にも最近ピルツがきましたが
まだ一人で設営したことないです

あの極太ポールを
よっこらしょ〜(笑)
って、立ち上げるのが大変そうで(^_^;)

パパに任せちゃってますww

それに秘密兵器のステンレスメッシュで
ピザも美味しそうに焼けてますね^ ^

雨キャンでも
テントの中でお友達と楽しく過ごせたようで
お友達もキャンプ好きになったのでは?
Posted by ひなきひなき at 2014年08月21日 21:55
こんばんは〜

母子でここまで設営されるとは凄いです!
しかも、色々工夫されてますね〜
ピノこさんが男前に見えて来ました笑

大池は近いしのんびり出来るし、ホント良いキャンプ場ですよね^ ^
Posted by たかパパたかパパ at 2014年08月22日 00:21
ピルツ15素敵~~(//∇//)

一人で設営されるとは!
ピノこさんを母子キャンの師匠と呼ばせていただきます(笑)

ピザもキレイに焼けてますね
ダッチ使うと後の手入れも面倒なのでいいかも(*^^*)

ピノこさんのアイデアには毎回感心させられます(*´ω`*)
Posted by susuママsusuママ at 2014年08月22日 08:06
こんにちは~

炭の上火を乗せられるものをステンメッシュで作られるとは素晴らしい(^^)b
これだと焼け具合も見えますし、片付けも楽でしょうね!

私ならせいぜい普通の焼き網にアルミホイルってところでしょうか^^;

生憎の雨でもお友達母子さん、初キャンプを楽しめたようでよかったですね(*^_^*)
布教活動も順調というところでしょうか(笑)
Posted by quattro44quattro44 at 2014年08月22日 14:03
母子キャンでピルツ15とは、お見事です!!
ブルーシートは残念でしたね~。

ステンレスメッシュの上に炭を乗せて、両面焼きなんて
主婦ならではの発想ですね。

ほおずきの燃費の悪さは困りますよね。
そのため、たねほおずきの購入も、迷います。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年08月22日 18:23
ひなきさん こんにちは!

ピルツのポール、慣れてくると結構あげられます。
ちなみに私151センチと小柄なんですよ(笑)

ピルツなら、母子でも全然抵抗なくいつでも行く気になれます(*^^)v
ぜひ、友達母子とお勧めです!

雨でも、テントに泊まったことのないお友達だったんので
ずっと楽しそうにしてくれてて良かったです☆
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月22日 19:34
たかパパさん こんばんは!

男前~(笑)
友達によく言われますヽ(^o^)丿
昔っからアウトドアは大好きだったので、主婦業よりこっちの方が
得意なんですよ(笑)

またぜひ、大池でグルキャンしましょう~!
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月22日 19:36
susuママさん こんにちは!

ワンポールテントだったら、女子一人でも十分立てられますよ!
なんで、ポール一本だもの(笑)

ダッチオーブン!実は小さいのしか持ってなくて、ピザが入らないんです
それに、大きいダッチだと重たいから、これ以上重い物増やすの
嫌だなあ、、と買う気になれなくて、、

で、思いついたのがメッシュの網で上から焼く(笑)
簡単に焦げ目がついてお勧めです!
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月22日 19:38
quattro44さん こんばんは!

ステンレスメッシュ!下に灰が落ちないから良かったですよ~!

今回のはちょっと網が大きすぎたので、これを大・中・小
持ってたら便利だなあ~と計画中です。(笑)

布教活動!多分成功です(笑) 
また行きたいと言ってくれてましたヽ(^o^)丿
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月22日 19:42
quattro44さん こんばんは!

ステンレスメッシュ!下に灰が落ちないから良かったですよ~!

今回のはちょっと網が大きすぎたので、これを大・中・小
持ってたら便利だなあ~と計画中です。(笑)

布教活動!多分成功です(笑) 
また行きたいと言ってくれてましたヽ(^o^)丿
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月22日 19:42
愛媛のKさん こんばんは!

ピルツのグランドシート、またブルーシートを
きちんとカットしてまた作ろうと思います。


ステンレスメッシュ!いいアイデアでしょ~~(笑)
自宅のオーブントースターをヒントに、作ってみましたヽ(^o^)丿

灰が落ちないように小さい目の網がお勧めです!


あと、スノピのほおずき!キャンプ一回ごと位の勢いで、電池無くなるから
もう予備の電池いっぱい持っていくのも嫌なんですよね、、
電源引いたら、ちょうへなちょこキャンパーだけど(笑)
とっても、べんりでした(^u^)
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月22日 19:46
こんばんは~。
雨にも負けず、パワフルに夏休みを過ごしてますね!
すごーい!!

我が家もだんだんほおずきの出番が減ってます。
ドッペルギャンガーのUFOライトが、安いし長持ちするし、
ワンポールにぴったりですよ~。

大池が近くなんて、うらやましいですっ。
今年、一度くらいは行っておきたいキャンプ場です(^^)
Posted by のんた☆ at 2014年08月22日 21:03
「網」良いアイデアですね
うちもピザしたいのですがDOを出すのが面倒なので
いつもメニューから外れます
これなら手軽で良いですね!
うちも作ってみようかな!!

大池、夏は暑いので行ってないのですが
焚き火のシーズンになれば行きますよ~
今度ぜひご一緒お願いします m(__)m
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年08月22日 22:38
こんばんは~。

ピザナイスアイデアですね!

すごいっす(*´∀`*)

僕もピザしたくダッチもってないので

コールマンのオーブン買ったんですが、

これなら全然イケますね!

大池は冬にいきますので機会があえば

よろしくですー(*´ω`*)
Posted by おみお。おみお。 at 2014年08月23日 00:48
のんたさん こんばんは!

夏の真ん中に台風で、大分予定がくるってしまったんだけど、
駆け込みでキャンプ頑張りま~す(*^^)v

ほおずき!ね=、我が家も出番減って行ってます(^_^;)
UFOの!気になりつつ、電池どうなのかな~と
思ってたんです~ 一つポチってみようかな~

大池!、穏やかな空気の流れているいいキャンプ場ですよ☆
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月24日 19:42
のんたさん こんばんは!

夏の真ん中に台風で、大分予定がくるってしまったんだけど、
駆け込みでキャンプ頑張りま~す(*^^)v

ほおずき!ね=、我が家も出番減って行ってます(^_^;)
UFOの!気になりつつ、電池どうなのかな~と
思ってたんです~ 一つポチってみようかな~

大池!、穏やかな空気の流れているいいキャンプ場ですよ☆
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月24日 19:42
あおさん こんばんは!

ピザの網!!
いいでしょ~(笑)  ぜひぜひ、簡単なので作ってみてください(*^^)v
我が家はコーナンで材料全部揃えましたよ☆
ピザを上から簡単に焼く事ができました!

大池、またぜひ御一緒してくださ~い!
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月24日 19:43
おみおさん こんばんは!

私もコールマンのオーブン考えたんですよ~
けどこれ以上車の荷物増やすの嫌だなあ~と考えていて、
網になりました。(笑)

ピザ! 要は上からチーズがこんがり焼けることが重要なんだよな~
と思ってね。

オーブン!使った感じまた教えてくださいね~
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月24日 19:46
おはよう御座います!

母子キャンプ。板についてきましたね~(^^)
雨でもお友達も楽しんで下さいましたでしょうか?
キャンプにどっぷりハマってくれると嬉しいですね!

ピザの作り方。
これならダッチオーブンを持ってない我が家でも出来そうです♪
勉強になりました~(^^)
Posted by ゆうにん at 2014年08月25日 08:29
ゆうにんさん こんにちは!

母子キャンプだと、私主導で全部できて、旦那っちと揉めることもないから、結構楽なんですよね(笑)
お友達も喜んでくれて良かったです(*^_^*)

ダッチオーブン!ピザ入るサイズは大きくないと行けないから、
重たくて、、少しでも荷物を減らしたいと思ってるのに、
買いたくないなあ、、、と思ってね、で、網に行き着いたんです!
便利でしたよ〜!オススメです!
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月25日 10:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大池オートキャンプ場にて 母子キャンプ
    コメント(20)