ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
にほんブログ村 アウトドアブログ 川遊び・水遊び(釣り以外)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年08月06日

四国 吉野川 お勧めラフティング会社

アラフォーな私と家族が、2013~2015年に色々回った、

四国吉野川のお勧めラフティング会社

四国の川遊びのツアー会社です。


吉野川でラフティングをしたい!人。ぜひぜひ、会社選びの参考材料にしてくださいね!



四国 吉野川 お勧めラフティング会社



で、これからラフティングに行かれる方に、
私の独断と偏見で、私の行った、ラフティング会社や、感想を書き記したいと思います。

あくまでも、アラフォー主婦の感想で、若いお兄ちゃんとの出会いを全く目的にしていないので、
若いギャルとは感じる感想が違うと思いますので、笑 そこの所は、個人的な感想って事でゆるしてね。

たぶんこれ以上ラフト会社を開拓する事は無いところまで、最後にスモンキーに行って行き着いたので
ここに、全部のラフト会社の感想を残したいと思います。



ラフティング。私は2013年から、トータルで20回位大歩危小歩危に通いました。

で、最終的に、私はラフティングが少し怖くなりました。



というのは、たくさんのヒヤヒヤした場面に遭遇したし、私がハイドロで大滝下った一時間後に
カヤッカーが同じ大滝で亡くなったし。
その人にまつわる物を聞き見たりしたし、

全ての瀬を名前から、瀬の形状から、ボートの入り方、こんな入りかたしたらフリップしやすいとか
、あそこのラフト会社って、大滝とかのサーフィンで沈したときに、お客さんが浮かんでくるまでに
少し時間かかってない?とか、ハイシーズンって、見た事のないガイドさんが多い~~!とか
色々頭に入ってしまったから、

一瞬死ぬかと思ったのは、1回。森囲いの瀬でボートから落ちて、ボートの下に入ってしまったとき。

浮かぶたびに頭の上に重たいものがあって上がれない。。
その時は、もう10回以上通った後だったから、結構冷静に、1分半は人間生きていられる!と
知り合いのサーファーからの言葉を思い出し、けど、あっこれ死ぬかも、、、と思って水中でしばしあせりました。

それ以外は、
他のラフト会社の大滝サーフィンを見ていて、大滝でボートがひっくり返った時に
1人の女の子が、おもいっきり、大滝の波に巻かれて、なかなかあがってこなくて1回あがってきたのに
顔を上げるまもなくまた沈んでいったのを見て、その後結構離れた所で浮いてきて、汗汗
あれを一部始終見た時は、怖かった。。あの子、絶対心折れたと思うわ、、汗

後から考えたら、あそこのライフジャケットって少し薄い気がする。。
かといって、浮力の高いライフジャケットだと、アドの瀬とかでは、逆に波に捕まって
抜け出せなくなる事もあるみたいだし。。。

とにかく色々知ってしまって、逆に怖くなってきました。。。。。

といいつつ、これからも、ゆる~く行こうと思っていますが。。
ラフト会社は選びます。笑

後!! 身体に絵が入っているとガイドのお兄ちゃんはパス!

長袖着て隠しとけよ!客商売なんだから!!!とそんなラフト会社はがっかり。。

とこんな感じで、ここから先は、オーナーメールでも頂いたら、
こんなグループで行くのだけど、何処がいいt?と聞いてくれたら
ここお勧めよ!って教えてあげますので、言って下さい•╰(*´︶`*)╯


というわけで、
最近行った所から

スモンキー 素猿★★★★★
2015年現在、大歩危小歩危で、一番ベテランで年上のガイドさん(田村さん)です。
大滝サーフィンとかさせたら、ほんとめちゃめちゃ上手です。
誰よりも、川が大好きなのが、ヒシヒシ伝わってきます。かなり個性的な人です!。
ラフティングは、かなりハードなツアーでした。
なので、お客さんのように座っていられません。って初心者って言ったらいられるかな?
なんといっても、ここでしか下れないたたみっていうのに乗って急流を下らせてくれます。
ランチは大滝の真横の岩の上。色んなラフト会社が大滝を下るのを真横でずっと
眺められます。
ここに最後に私は行き着いて、もうこれ以上のラフト会社は無いなと思いました。
でも、初心者の友達はここは連れて行きません。やっぱり、ハードすぎる気がするから。笑
私も、もう一回いくか?といわれたら、
なんとなく怖いから、中歩危コースにファミリーで行くくらいで、もういいかな~~笑
あっ!でも大量のゴープロと写真のデータを無料でくれます!画質もめちゃめちゃ良かった!


モンベルアウトドアチャレンジ  小歩危一日ラフティング★★★★☆

池田インターから約25分
いわずと知れた、大歩危小歩危の、一番有名なラフティング会社
設備、ウェアー、ギアはさすが、モンベル!言う事なしです!
温水シャワーに更衣室の綺麗な事。
寒い時期は、モンベル製品のドライスーツを着こませてくれて、
そりゃあ暖かくできます。

ただ、大手なので、岩の上からの飛込みとか、大滝でのサーフィンなどなど
危ない?あそび系?はさせてくれません。
1日ラフティングも、ランチは付いてなくて、11時スタートとかで
各自で食べてから来てねって感じなので、時間的には他の会社より短いです。

でも、小歩危を下る距離は同じなので、だらだら時間をかけていない感じです。
ツアー会社の写真撮影もなし。写真がほしい場合は、自分で防水カメラを持っていくか、
上の階のモンベルショップで買っていく感じです。



モンベルアウトドアチャレンジ 岩原店 半日ラフティング ★★★★☆

ギアと、設備に関しては上に書いたのと同じ。
モンベルクオリティです!
多分モンベルは年配の人とか多い。真面目な感じのラフティングです。
ゴール地点が岩原店なので、帰りの移動がなくて、そのまま上がってこられるのが
便利。
ここで、カヤックスクールもあります。
遊びがあんまりなくて、そのまま下るだけだけど、ほんとに初めての人には
そんなに激しくなく、ここのラフティングで、怖くて心が折れることはまずないだろうから(笑)
まあデビューにはいいんじゃないかな。
経験者には物足りないですよ。





サファリ 一日小歩危ラフティング ★★★★☆
池田インターから約5分!とにかくインターから近いのが便利!

こちらはモンベルと同じように昔からある老舗で、ラフティング女子日本代表の方々が、
所属している、こちらもいわずと知れた有名所です。

私が行った一日ラフティングはシーズンオフだったので、
途中ランチ休憩なく、いっきに小歩危を下ったので、ランチのことはわからないのだけど、
ガイドさんもまあ若いけどベテランが多くて安心感があります。

オフシーズンだったからダッキーにものせてくれて、総合的にとても良くできています。

設備は、レンタルシューズ無料。飲み物無料。写真も結構無料 (笑)
大手の余裕がいっぱいです。 唯一、シャワーは無しです。
写真と動画を撮ってくれて、動画はとってもいいです。
難点を探すとしたら、値段が若干他より高い気がします。



サファリ ファミリーラフティング★★★☆☆ 

お盆の超ハイシーズンに行きました。
我が家が行った時は池田からみのだの淵まで
まあ、これはラフティングではなく、吉野川の川下りです。笑

岡山とか中国地方からのお客さんがいっぱいで、みんなで川を下った感じ。
 正直、水遊び好きの我が家には全く物足りませんでした。

ガイドさんがハイシーズンだからネパールの方。
日本語が今一つ通じてなくて、最初の説明がその時はほとんど皆無。
我が家と一緒のボートに乗ったファミリーは、初めての人たちで
何もわからずスタートしてたから、Tグリップをずっと持っておかないと危ないとか
流されたときはロープはこうやって持つんだよ!とか同乗してるだけに心配で
私が説明してあげました。笑
どこもそうだけど、ハイシーズンは、こんな感じですね。


サファリ ハイドロスピード 半日コース★★★★☆
半日コースは岩原の瀬から国境の瀬まで。

距離にしたら一瞬です。一瞬過ぎてかなり物足りない感じです。
時間も1時間~2時間位。で15000円位で、Σ(゚Д゚)凄い割高です。
足のフィンがダイビング用の長いやつなので、足をつってつってして、次回いくときは
ボディボード用の短いマイフィンを持って行こうと思います!

ラフティングにもう物足りなさを感じたくらいの時に行ったのだけど、
そのまま体で激流に突っ込むわけだから、国境の瀬で、思いっきり首と腰を痛めて
次の日から腰にはブロック注射をしてもらって、全治一週間の安静となりました。笑
なので、体を鍛えて行った方がいいと思います。って私が若くないだけなんだけどね。
でも、面白かったので、もう一回行きます。

サファリハイドロスピード1日コース こちらも15000円位。オフシーズンだったからかな?

こちらは、5月末の10日間位の鮎漁が解禁する前に行われます
コースは1日ラフティングと同じコース。なので、普通に大滝やら、曲がり戸やら
鮎戸の瀬やら、5級の瀬もハイドロで下ります。
何回かラフティングで下ってから出ないと初めてハイドロであの瀬に行くのは無謀だと思います。
私は途中、森囲いと曲がり戸と鮎戸は途中から入りました!だって、怖かったから!
でも、ハイドロの板があったら、大体のところは、結構安心して下れます。
ラフティングを何回かして飽きてきた頃に、ハイドロはお勧めします



ビックスマイル 一日ラフティング ★★★☆☆

こちらも池田インターから約10分で、交通の便がいい!
でも、お客さんの年齢層が、かなり20代女子 笑 ギャルばっかり!
ガイドのお兄さんも、いけめん系?でした。
10人中、2人日本人のいけめんガイド、8人は外国人のガイドさんって感じの
割合です。
一応日本人指名で結構前から予約したのに、当日、事情で変わりました!
とネパール人のガイドさんに代わってました。(-_-;) 

設備は、プレハブです。笑 シャワーは外の水道水です。 
1日ツアーのランチは、コロッケ弁当を出してくれました。笑
でも、写真のクオリティは私はここが今まで行った中で一番
沢山の枚数で内容もとても良かったです!
外国の人のガイドさん。腕はみんないいんだろうけど、やっぱり日本語通じないと
いざって時、怖いですよね。
せめて、ここの瀬って名前なに?って聞いた時に瀬の名前位教えてもらいたいですね。笑



フォレストウォーター ファミリーラフティング★★☆☆☆

池田インターから45分 大豊からのほうが近いかな?
我が家は、ファミリーラフティングで行ったので、コースが大歩危だったし
集合場所が一番遠かったです。
ガイドさんは女の方で、とっても一生懸命で凄く感じよくてよかったのだけど、
でも、ツアー代金は普通なのに、ここは写真の値段が!!高すぎますよ!
私は、あの写真代のとり方!グループの人数×500円+基本料金みたいな
計算方法がビックリでした。大人数のグループで行ったら、ほしくない人も
ほしい人のために買わないとデータを貰えない、、、
とっても残念なシステムですね。

初めて徳島観光に来て、たまたまラフティングでこちらにたどり着いた観光客とかが、
吉野川のラフティングってこんな風にお金とるんだなあ~って、最後にがっかりして
帰ってそうで、ラフティングへのリピーター減らしそうじゃない? ツアー後から取るお金って
やっぱり私はどこも、あんまり好きじゃない。
だったら最初からツアー代にその分の料金も入れておいたらいいのに。。。
せっかく来てくれた観光客の人に、なんか徳島県民として申し訳ないんだけど。。。
ここって、徳島か高知の人が経営でないんだろうな。。。。

そのご、バーベキューパックだったのだけど、お肉が塊のままカチカチに凍ってて(笑)
焼けないから。。。
バーベキューの場所も、。。小1の息子いわく、ここにはロマンティック感がないと・・・
8歳の子に言わす?(笑)
ガイドの女の子が頑張ってたから、その子に免じて星二つ!



リバーランプラス ファミリーラフティング★☆☆☆☆

こちらも、池田インターから40分位
2013年9月にファミリーラフティングでお世話になりました。なので情報が変わってたらごめんなさい

行った時はまず、トイレのドアが閉まらなかった 汗 
トイレに明かりが無く真っ暗で。。。
その上、水道がありませんでした。Σ(゚Д゚)  トイレの後、手が洗えない、、笑
もちろんシャワーなんて浴びられない。。汗

今考えると、ファミリーラフティングなんて、チャラ瀬をゆる~く
下るだけなのに、カメラは持っていかないように!と言われ、
それは、その後の写真販売を目的にしていたよなあ、、って感じな気がしました。
購入した写真のクオリティ低いし枚数少ないし!

でもって、オーナーの人も、ガイドさんも怖かった。。。ファミリーなのになぜ?(笑)
ごめんなさい、こちらのいい意見を是非どなたかに伺いたい。。m(__)m




ハッピーラフト 一日ラフティング・半日ラフティング★★★★☆ 
池田インターから40分。
設備は、モンベルの次に開放的でいい感じ。
綺麗な更衣室にきれいなトイレ。シャワーは無かったかな。
お昼ランチの手作りベーグルは、想像していた以上に美味しかった!
オフシーズンに行ったのもあって、至れり尽くせりで、ほんとVIP待遇でした。

モンベルもサファリも4人からしかツアー開催はしてくれないのだけど、
こちらは開催人数が一人からでもOKとなってる。
それは、オーナーとテルさんが、ここに住んでいて確実に二人がガイドに
出られるからなんだろうなあと。
ラフティングは、ボートに乗ってくれるガイドさんと、何かあったときに助けられるサポートの人
最低この二人がツアー開催には必要で、
できるならこれにプラスして、陸上から写真撮影をしてくれる人が、車も一緒に移動してくれてたら
バッチシなんだけど、まあ二人いれば、ツアーは開催できるってわけです。
なので、逆に考えると、オフシーズンはこの超ベテランの二人にガイドをしてもらえるので
これほどの安心感は無いなあって感じ。

ただ、ハッピーのコアなファンが多いのと、お洒落な兄さんが多いので、アラフォーな私には
ほんのり居心地は悪いかんじ 笑 若い女の子向けかも。



ラッキーラフト★★★★★
大豊インター降りてすぐ3分くらいにあります。
建物はほんのり寂れた感がありますが、笑
大歩危の半日ラフティングと、本山でダッキーツアーがあります。

なにげにここのダッキーツアーめっちゃ楽しいです!
下手したら、大手の半日ラフティングよりこちらの半日ダッキーが面白いです!
オーナーのレレさんが、めちゃめちゃいい人で、一生懸命もてなそう、楽しませようと
してくれるのが、ヒシヒシ伝わってきました。
年齢的にも同じくらい。
初心者でもダッキーは充分迫力も感じつつ楽しめるので、お勧めです!
ここに行って、夜は近くのみどりの時計台に泊まるコースはバッチしだと思います!



そらみるアウトフィッターズ★★★★★ 
こちらは、吉野川のさめうらダムから山崎ダムまでの間で、リバーサップ
四万十川でリバーサップのツアーがあります。
夫婦で、吉野川のリバーサップ行ったのだけど、一回行っただけで、オーナーのノムさんと、
昔からの知り合いのようにめちゃめちゃ仲良しになりました!
この方も元モンベルのガイドさん。
リバーサップをまじめに丁寧にきちんと教えてくれます。
吉野川は経験者向け、四万十川はファミリーでも平気なゆったりクルーズって感じのコースです。




四国の川の案内人、trip
元モンベルのラフティングガイドさんだったご夫婦。
吉野川のカヌー下り、などなど、川にまつわるプロガイドさんです。

我が家は、一年の間に、もう多い時で月に数回。笑 トータルで10回位! 
たぶん常連ファミリーです。笑

ラフティングはちょっと怖いけど~~って方は、
こちらで、一日カヌーツーリングとか、フローとキャニオニングとかに行かれたら、ランチも美味しいし
オーナー夫婦もいい感じの雰囲気で、絶対楽しいですよ(≧▽≦)
もちろん★★★★★ 星五つですね

間違いなく我が家にとっては一番の所です。






番外編  四万十川 カヌー館 ★★★★☆
一応ファミリーラフティングとあったので、四万十に行った時に行って見ました。
ラフティングではなく、川下りですね。笑
でも、緩やかな川をいい感じに下れて、
シャワーに更衣室に、食堂に、至れり尽くせり
四万十川でカヌーとかをする場合は、こちらは普通にお勧め施設だと思います!





番外編  四万十川 四万十楽舎 ★★★★★
地元の廃校になった小学校を宿泊施設と、カヌーカヤックのベースとして使用。
半日カヌーツーリングに行ったんだけど、ガイドさんも一生懸命四万十川を
もてなしてくれて、最後に、ゴープロでとった500枚くらいの写真データを
各家庭に無料で焼いてプレゼントしてくれて。
おもてなしをとっても感じました!
また必ず行きます!








このブログの人気記事
アイラブ四国の川
アイラブ四国の川

同じカテゴリー(大好きな四国の川blog)の記事画像
アイラブ四国の川
情報サイトで私のブログを紹介してくれました(≧∇≦)
ダッキーで川下り(徳島・四国三郎の郷キャンプ場すぐ近く)
徳島 鮎喰川 カヤック下り カヤックカスタマイズ
アイラブ四国の川
カヌイストの野田知佑さん講演!2/12  13:00〜
同じカテゴリー(大好きな四国の川blog)の記事
 アイラブ四国の川 (2020-12-28 15:43)
 情報サイトで私のブログを紹介してくれました(≧∇≦) (2018-07-25 14:22)
 ダッキーで川下り(徳島・四国三郎の郷キャンプ場すぐ近く) (2018-07-22 19:27)
 徳島 鮎喰川 カヤック下り カヤックカスタマイズ (2018-07-01 22:13)
 アイラブ四国の川 (2018-02-16 13:25)
 カヌイストの野田知佑さん講演!2/12 13:00〜 (2018-02-11 12:11)

この記事へのコメント
おはようございます。

すごい!
20代の人のリサーチでは、ここまで書けません。

ピノこさんも、一度は怖い思いをされているんですね。
つくづく会社選びの重要性を感じました。
五つ星を選べは、とりあえず問題はないんですね。

個人的には、ビックスマイルが気になります。
えっ、客の年齢層が若いから?
いえいえ、コロッケ弁当が魅力的だからです。

吉野川はレベル高そうだから、
まずは、四万十のラフティングからスタートかな。
カヌー館、
こりん♪が言うには、イケメンがいたみたいなので・・・。
Posted by ガーガー at 2015年08月07日 06:29
ガーさん こんにちは!

いつもコメントありがとう•ヾ(o´∀`o)ノ

回数を重ねるといろいろ知ってしまって、ちょっと怖くなってきました。。汗

でも、この10年ラフティングでの死亡事故は起きてないから
まあいけてるんだろうけど、
心折れて帰っていった人は沢山居たと思います~

でも、それ以上にあの激流と風景と水の綺麗さは、
とりこになる人も沢山居るだろうけどね。

でも、原点に返って、綺麗な水に浸かりにいく!で
とりあえず充分かなあとまた、元に戻ってきた感じです。笑
Posted by ピノこピノこ at 2015年08月07日 14:13
ウチの奥さんはラフティングの経験者なんで
すごく楽しいのは聞かされてます。
けど、やっぱり自然が相手なので、死とは隣り合わせですね。
けど、緩やかな流れでいいので家族でやってみたい!(笑)
いつかピノこさんとハイドロもしたいな~!
Posted by rabajirabaji at 2015年08月07日 22:43
ライフジャケットでは重量オーバーらいしいので
私が挑戦するなら浮輪持参で・・・(笑)
Posted by あお.あお. at 2015年08月07日 22:58
こんにちは、最新版完成しましたねー。
小歩危でここまでラフティングしてる方はそう多くないと思いますので非常に参考になると思います。
よろしければ私のブログに紹介リンク貼らせて下さい。

そして、最終的に怖くなったという言葉にとても共感します。
私も以前はカヤックで小歩危を下ることを最終目標にしていました。
だから早く小歩危へ行きたくて仕方がなかったです。
でも今は小歩危へ行くのはお師匠様がオッケーを出すまでは絶対に行かないと決めています。
大歩危ですらあらためて怪我の恐怖を随所に感じますし・・・。
川は日常的に危険が潜んでいるし、いつ事故が起きてもおかしくないのでやはり最大限の安全対策が重要ですね。
お互い気をつけて川ライフを過ごしましょう。
Posted by うじ at 2015年08月09日 20:21
rabajiさん こんにちは!

ファミリーラフティングなら、全然怖くないよ~!

あの大歩危小歩危の景色はほんと最高だから

みんなに広めたいと思います!

けど、ハイドロはもう怖いな~~笑
Posted by ピノこピノこ at 2015年08月10日 09:47
あおさん こんにちは!


あおさんは、モンベル行って、分厚いライフジャケット着せてもらおうね(笑)

その前に、安田川で一緒にお風呂のように川に浸かりましょう~(≧▽≦)
Posted by ピノこピノこ at 2015年08月10日 09:49
うじさん こんにちは!

知れば知るほど怖くなりますよね。。

最近元ラフティングガイドの人たちと、話す機会が多かったんだけど、
みんな、やっぱり怖いって言ってました。

リアルな感想だなあと思います。

その中で全然怖いとか言わずに、25年もラフティングサイコーって言ってる
スモンキーの田村さんは、ある意味、あの川の仙人ですね (笑
もう参りましたって感じ。

こんなページで良ければ、ぜひリンクはってやってください (≧▽≦)
Posted by ピノこピノこ at 2015年08月10日 09:54
え〜、初ラフティングがスーモンキーだったんですが( ̄▽ ̄)
しかも奥様と自分の二人っきりで対応してもらいやした(^^;;
ちょつ怖かったけど、ごっつい楽しかったなぁ

ラフティングはまた絶対に行きたいんで、スーモンキー行く時はよろしくお願いしやす!
Posted by けんけん at 2015年08月18日 01:21
けんけんさん

そうなんや~!初めてがまた、マニアックにスモンキーだったんやねえ!(笑)

どうやってそこに行きついたん?そっちが興味ある!

でもよかったねえ、ベテランの田村さんに漕いでもらって!
しかも貸し切りなんて、ラッキーやねえ!


スモンキー、、、もう一回行くかなあ、、、(笑)
Posted by ピノこピノこ at 2015年08月18日 22:48
ピノコさんこんにちは。初めまして。
数年前にビッグスマイルで一日ラフティングを初めてして、来月又ラフティングを計画していて、どこがいいかなぁと悩んでるところにこのサイトを見つけて感激しています。
比べたくてもわからなくて困ってたから。
アラフィフ夫婦とぴちぴち娘二人の家族です。
とてもとても参考になったのですがおすすめの会社おしえていただけると助かります。
ビッグスマイルは安いしよかったのですが、とにかく設備が。。
気になっているのが三つあって、
●スモンキーさんはハードすぎるでしょうか?
●サファリさんはシャワーがない以外はばっちり?
●ハッピーラフとさんは年寄りには浮きますかね?笑

よろしくお願いします。
Posted by かー at 2018年06月29日 18:09
かーさんこんにちは!

嬉しいコメントありがとうございます(≧∇≦)
ラフティングコメントはいつでも大歓迎です!

アラフィフなご両親のファミリーですと、サファリかスモンキーがオススメかと思います!
設備だけで言ったらモンベルもいいと思いますよ!

スモンキーはたたみで下れて面白いのですが、ハードなので、
かーさんファミだとサファリさんが、昨年小歩危で開催された世界選手権で世界一になった、ヒガッチさんを指名したら多分ガイドしてくれるので、安心だし、いろんなラフティング話聞けていいと思いますよ!

サファリはなんといってもオーナーが川の事故や救助方法、吉野川とかにダントツ精通していて、安心です!
設備はビックスマイルよりはるかに良いので問題無いと思います!

楽しんで下さいね(≧∇≦)
Posted by ピノコピノコ at 2018年06月29日 18:42
ありがとうございます!
早速サファリさんに予約入れました。
本当に助かりました。
各社いろいろですが、本音の部分を教えていただき、とても参考になりました。
正直、数年前以来久しぶりのラフティングには理由がありまして。
初めてのラフティング、とても楽しくて大興奮でしたが、その反面死ぬかと思いまして。。しばらく怖いな。。の気持ちが大きかったのは事実です。
こうやっていろいろ教えていただいて少し安心できました。
怖いといっても、どうせするなら興奮できる楽しさはないとつまらないので。
楽しさ+安全が一番ですね。
ありがとうございました。
いってきます!
Posted by かー at 2018年06月30日 15:25
かーさん

ヒガッチさんをご指名できましたか?
日本代表のテイケイっていうラフトチームより、早いタイムで
小ボケを下った、本物の、日本一なメンバーなので、笑
あと、世界選手権で使ったボートだったりもすると思うので、
家族の良い思い出になったらいいですね(≧∇≦)
Posted by ピノコピノコ at 2018年06月30日 16:44
残念ながらヒガッチさんは他に指名が入っていて。。
でもみなさんベテランのガイドさんのようなので安心しています。
でも、スモンキーさんも興味しんしんなのですが笑
トラウマ克服出来たらスモンキーさん挑戦してみたいです!
サファリさんのランチは美味しいですか?
それと、ハイドロスピードっておもしろいですか?
知らないうちにいろんな新しいのができててびっくりでした!
質問ばかりですみません笑
Posted by かー at 2018年06月30日 17:30
かーさん

ヒガッチさん、そうなんですね!まあでもサファリなら大丈夫ですね。

サファリで楽しんで次はスモンキーですね!たたみでくだらせてもらったらいいですね(≧∇≦)

ハイドロスピードは、超スリルあって面白いけど怖いです。
とりあえず半日コースのハイドロスピード体験したらいいと思います
それだけでも充分怖いです
Posted by ピノコピノコ at 2018年06月30日 18:06
ピノコさん

怖い怖いって(笑)
楽しんできます!
ありがとうございました!
Posted by かー at 2018年07月05日 11:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四国 吉野川 お勧めラフティング会社
    コメント(17)