ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
にほんブログ村 アウトドアブログ 川遊び・水遊び(釣り以外)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年01月19日

剣山系 スノーシューハイキング

1月18日、
tripさんに剣山にスノーシューを履いてのスノーハイキングに連れて行ってもらいました!

我が家、雪の免疫がほとんどないので、いきなり行くにも、道の状況も
洋服などの準備も、何にもわからないので、
まずは、ガイドさんに雪山に連れて行ってもらって、経験値積んでから
徐々に家族で雪山に~と考えているのです。

スノボーやスキーも、準備が大変そうだし、あんまり経験ないし
でも、スノーハイキングなら手軽に行けそうだし!ね (*´▽`*)


今回は、小1息子もいたので、剣山スキー場から上に登っていく感じの行程を
スノーシューで登っていきました。





剣山までの行きの道で、
四駆じゃない車で、スタッドレスタイヤだけの車が、滑って登れなくなっていて、
道を塞いでいるのに遭遇したりして、

やっぱり、剣山はスタッドレスだけでは無理みたいですね。
四駆でスタッドレスがいいみたいでした。

で、剣山スキー場へ。

ここは、現在休業中で、オープンしていないのですが、簡易トイレとかは置いてくれていて、
いい天気だったので、結構人が遊びに来ていました。


剣山系 スノーシューハイキング


初めてのスノーシュー!慣れない雪山に、最初は歩くのも大変だったけど、少しづつ
慣れていった感じです。

小6娘は、大人と同じようにすいすい登って、けど、小1息子には結構ハードな
雪山でした。


剣山系 スノーシューハイキング


お昼はゲレンデを登って行った中腹で。

人がいないので、ゲレンデなのに、ゆっくりできたりして、
テーブルになるように、雪を掘ってみんなでランチをしました。

今回は、我が家と職場のスタッフの女の子達二人をtripさんに連れて行ってもらいました。


剣山系 スノーシューハイキング

剣山系 スノーシューハイキング

剣山系 スノーシューハイキング

超お恥ずかしいのだけど、サングラスしてるから、今回は自分の写真を載せてみます。笑

やっぱり、天気もいいし、サングラスしてないと目があけてられない感じになってきます。
息子には、子ども用のサングラスを。

剣山系 スノーシューハイキング
剣山系 スノーシューハイキング

お昼からは、森の中に入っていきます。
結構な斜面だったりして、結構ハード!
けどこの位、ハードな方が子どもの記憶には残るかな(≧▽≦)

剣山系 スノーシューハイキング
剣山系 スノーシューハイキング

天気がホント良くて、遠くの山まで綺麗に見えました!


剣山系 スノーシューハイキング

なんかのプロフィール写真用に 
って、雪山初めてなんだけど、、笑

剣山系 スノーシューハイキング

ゴール地点。

結構登りました! 天気も良くて、ほんと気持ちよかったです!

帰りは、子どもたちはそりで、大人たちはスノーシューのまま滑って?降りてきました!


剣山系 スノーシューハイキング

雪がフワフワのパウダースノーで、気持ちよかった~~~!


剣山系 スノーシューハイキング

今回は、スノボーとかしなくても、スノーシューでハイキングするだけでも、十分満喫できることを知って
雪って楽しい!!を目いっぱい味わうことができました。


なんとなく、状況が分かったので、家族でまた行きたい!
それには、車を四駆にしないと厳しい感じ(;'∀')

次に、買う車は四駆にしようと思います!って、さすがに車はポチれませんので、
四駆な友達家族に一緒に行こう~!と言って、載せてってもらえないかしらと、、計画中です。 笑





このブログの人気記事
アイラブ四国の川
アイラブ四国の川


この記事へのコメント
一面銀世界、絶景ですね!
剣山は会社に登山好きな人がいて、強くオススメされましたが、スノーシューなら家族でも楽しめそうっ♪
僕は北海道生まれですが、彼此27年くらい雪の無い地域を回ってますので、ちょっと恋しくなりました。
でも最近は雪崩被害もニュースになっていますので、十分にお気をつけけ下さい〜!

雪のテーブル、テンション上がりますね♪
Posted by jijinakojijinako at 2015年01月19日 18:33
剣山ですか。
スキー場があった時には
何度か雪遊びに行ったことがあります。
四区で無いですがスタッドレスで何とかいけました。
たまたまラッキーだったのかも・・・
(#^.^#)

施設が閉鎖してからは
トイレがないと思って行っていませんでした。

ハイキングは体力的に無理ですが
また、近い日に雪遊びに行きたいですね。
いい情報ありがとうございます。
Posted by さあパパ at 2015年01月19日 21:45
スノーシューでハイキング今まで体験したことがないですがレポからたのしたが伝わります(^^)
剣山は一度も行ったことがないので行ってみようかなぁ(^_^)
ちなみにハイキングコースみたいなのがあるのでしょうか?

我が家の車も4WDではないのでスタッドレスで出掛けますが一応タイヤチェーンもありますが使いたくないですね^^;
Posted by あしゅまろあしゅまろ at 2015年01月19日 22:53
こんばんは〜

サイコーの景色ですね
パウダースノーでの大の字、気持ちがいいでしょう
お子様も普段ない光景に疲れながらも大満足でしょう
雪山での食事もとてもいい感じ♪

私、学生の頃、オンシーズンは登山、オフはスキーのクラブでしたが、スキーが苦手で、、、
好みの車を選ぶとFRばかりで

スノーシュー、モンベルの駅からバスツアーを見てたとこでした(笑
Posted by kazuura at 2015年01月19日 23:48
私も一昔前に、スキーにはまっていたときは
4躯のパジェロに乗って険しい剣山までの道のりを
運転して行ってました!
剣山、最後のUピンカープの連続が
すごい怖いですよね(^_^;)

ランチはtripさんが用意してくれるんですか?
雪の中でランチなんて最高の贅沢ですね!
Posted by ゆうママ at 2015年01月20日 13:42
18日は、穏やかに晴れた一日でしたね。
どうやらピノこさん、雪中にハマったみたいですね。

まっ白な雪の上でワイルドに広げたランチが良い雰囲気です。

パウダースノーが気持ち良いんでしょうね。
下界では、積もってもベチョベチョですからね。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年01月20日 19:53
四国でもこんなに積雪があるんですね
しかも誰も歩いていない新雪なんて贅沢すぎます

ピノこさんカッコイイですよ~
Posted by あお.あお. at 2015年01月20日 20:51
jijinekoさん こんにちは!

北海道出身なんですねえ~!
じゃあ、ほんとこっちは雪が降らないから寂しいですね。

剣山、車さえ問題なかったら、とっても誓ったし、綺麗でしたよ~!
確かにこれから暖かくなりそうだから
雪崩とか怖いですね、、

今季もう一回行きたいけど、もう無理かな~~って感じです
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月21日 11:31
さあパパさん こんにちは!

剣山スキー場、簡易のトイレた置いてあって、我が家が行った時は駐車場に6台くらい止まってましたよ!

でも、スタッドレスだけでいけるのかなあ。。

人が通ってない分、道は結構放置って感じで、ガンガンに凍っていましたよ。

途中、岡山ナンバーの学生3人の車が、狭い道で
滑る車を押しながらなんとか切り返して帰ろうとしていて、
こちらの車も立ち往生で若干困りました。。

スタッドレスとチェーンだけで行けたら、我が家も
もう一回行ってみたいなあと思うのだけど、
ちょっと怖い感じでした!
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月21日 11:34
あしゅまろさん 

こんにちは!

剣山スキー場、ハイキングコースはなくて、ガイドさんが、スキー場上から、
山の中に案内してくれて、進んでいったんですよ

でも、スキー場登っていくだけでも気持ち良かったですよ!
人がいないから、雪にあとがほとんどなくて、
新雪を踏みしめていくのが気持ちよかったです!

ぜひぜひお勧めなので行ってみてください(*´▽`*)
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月21日 11:37
kazuuraさん

我が家も、スノボーとか苦手で、でも雪遊びしたいなあ~
と行きついたのが、スノーシューツアーだったんですよ~!

tripさん、家族構成とかを話ししたら、家族に合わせたコース設定を
して、連れて行ってくれますよ~!スノーピクニックは、一日一組って感じで
お勧めです!
元、モンベルの人なので、色々ギアにも詳しいですよ☆
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月21日 11:40
ゆうママさん

我が家も、車、四駆が超欲しくなりました!笑

でも、キャンプグッズも全部乗る車になると、結構限られてきますねえ、、
道は、最後7キロとかが、完全に凍結してて、四駆でも
お尻が振られる感じでしたよ、でも、また行きたいなあ~~

ランチは、自分でお弁当をもって行って、少しまかないをくれるんです
今回は手作りアヒージョとフランスパンとかを
もって切れくれました!アヒージョがめっちゃ美味しかったですよ~!

息子君が小学校行ったら、一緒に色々行きたいですねえ!
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月21日 11:45
愛媛のKさん  こんにちは!

すっかり雪にはまりましたよ!今週も行きたいんだけど、旦那っちの
都合が悪く、母子で行こうかと、笑 現在真剣に考えているところです、、

ってさすがに自分の車ではむりよねえ、、


雪の上でお弁当、気持ちよかったですね~~!
雪中キャンプも来年は行こうかな!と
一年かけて準備をしていこうと思います。 (*´▽`*)
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月21日 11:49
あおさん

こんにちは!

美馬インターから車で1時間半って感じです!
車さえあれば、我が家も行けるのになあ~~

そう考えたら、大佐山は我が家にちょうど良かったですよ。

そんな話をまたキャンプでしたいですね!
三月末!大池で花見キャンプしましょうね~!~!(≧▽≦)
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月21日 11:53
こんちは~

剣山!
若かりし頃、行ったことがあります。
といってもハイクではなくスノボですが。
今は営業してないんですね。

雪山楽しそうですね。
やっぱ4駆は必要なのではないでしょうか。

もう何軒かはディーラー行かれた頃でしょうか!
(´・ω・`)
Posted by 三男三男 at 2015年01月21日 16:27
スノーシューいいですね♪
私も健康だったらチャレンジした~いと言ってたと思います(笑)

雪山のピノこさん、かっこいいです。

思わず

「いろんな山に登られるんですか?」と声をかけてしまいそうです。
Posted by はなぞう at 2015年01月21日 17:58
こんばんは。

雪の免疫がないと言いながらの、剣山でスノーハイキング!
大鬼谷の雪中キャンプより、ハイレベルな気が…(^_^;)

スキーやスノボをしなくても楽しめる雪。
キャンプを始めて、知ることができました。

お互い冬を楽しみましょうね~♪
Posted by のんた☆ at 2015年01月21日 21:24
こんばんは。

憧れのスノーシュー(^O^)/
一面の銀世界を歩く…羨ましいです!
と共に体力もかなりいりますよね(^^;;
ピノこさん凄いですね!
ピノこさんのサングラス姿カッコイイー♡

雪の中でのランチも美味しいそうです
Posted by Maa&Chopper at 2015年01月21日 23:12
こんばんは~^^

スノーシューハイキング、とっても気持ち良さそうですね^^
真っ白なフワフワの雪に最高のロケーション♪
でも、すごく体力要りそう^^;

ピノこさんもお子さん達もすごいですね^^

普段できない体験をして、良い思い出になりそう^^
Posted by パパママさん at 2015年01月22日 21:06
おはようございます♪

雪山、とっても楽しそうですね(*^_^*)
ピノこさん、初めてには見えませんよ~!
かっこい~!!

山もいいですね♪
体力ないから、私には無理そうだけど・・・(笑)
Posted by はるママはるママ at 2015年01月23日 05:51
こんにちは^^

そうか。自分たちで難しい所はプロの方にガイドして
もらったら安心して進めるんだね。

私も娘さんの頃にスキーしていて,この雪山をハイキ
ング出来たら楽しいだろな~と思っていた記憶がある
のよね。行ってみたいな~

4WD。街乗りには向かないんだよね~特に雪の少
ない四国においてオーバースペック感がハンパ無くて・・・
でも憧れるよね~。雪道砂利道を気にせずガンガン進
みたいよね(^.^)
Posted by こりん♪ at 2015年01月23日 09:40
三男さん こんばんは!

私、小学生くらいの時に家族で、夏に行った以来、何十年ぶりだったよ!
スキースノボーは、四国ではしたことがなかったです。

高校の修学旅行で長野にスキーに行ったのが人生初で、、
それから3回くらい行っただけ~
だからいい年して、初めて感万歳で楽しかった~~!

車!ネットでは見たけど、ディーラーは行ってません~~笑 まだね 笑
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月23日 21:03
はなぞうさん  こんばんは!


私もこう見えて?体力はないんです 笑

ラフティングは、ボートに座ってるだけで、そんな漕がなくても 笑
進むし 
ハイドロスピードってやつは、腰を痛めてブロック注射打ったし(;'∀')

怖いもの知らずな性格なんです、(;^ω^)

でも、雪山!ほんと気持ちよかったです=!
登らずとも遊びに行くだけでも十分だと思います!
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月23日 21:05
のんたさん こんばんは!


いやいや、ほんと、雪に免疫ないんですよ 笑
tripさんに言われるがままについていくだけの、
楽々ツアーだからね、服装だけ一人前にしてたらそれだけで、
ベテラン風に見えるんですよ・ 笑

大鬼谷!行きたいです~~!
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月23日 21:07
Maa&Chopper さん

山登りブログも投稿されてるから、スノーシューも
されてるのかと思いましたが!
良かったですよ~~!気持ち良くてお勧めです。

服装は、形から入る人なので、
初心者丸出しですよ 笑
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月23日 21:53
パパママさん こんばんは!

小1息子には正直、かなり無理がありました (;^ω^)
でも、無理やり上までおだてて登った感じで、息子には
ある意味凄い思い出になった気がします。笑

ほんと、普段できない体験だったので、とっても楽しかったです!
ぜひお勧めです☆
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月23日 21:56
はるママさん こんばんは!

雪山!初めても初めでですよ 笑  形から入る人だから、
ギアだけは色々持ってるんですよ 笑

ぜひぜひ、お勧めなのでまた見てみてください!
軽く登山!って感じが、達成感があって良かったですよ~
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月23日 21:59
こりんさん こんばんは!

私は、子どものころから水遊び専門で、冬は家にこもってたから、
雪遊び系を全然してなくて、
でも、子どもには雪遊びもさせてやりたいなあ~と
今回は重い腰を上げたんですよ~

今年は、雪遊びを二回だけどして、すっかり雪にはまったので
あと数年後に車買い替える時はデリカとかにしようかな~と思います


スノーハイキング!気持ちよかったですよ~!お勧めです!
Posted by ピノこピノこ at 2015年01月23日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
剣山系 スノーシューハイキング
    コメント(28)