ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
にほんブログ村 アウトドアブログ 川遊び・水遊び(釣り以外)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年04月03日

ふもとっぱらへ遠征

ずっと憧れていた静岡県の、ふもとっぱらキャンプ場に行ってきました。

ふもとっぱらへ遠征

ふもとっぱらへ遠征





徳島からだからいきなり行くには遠すぎて、また満載の車で行くのも

長い高速怖いなあっていうのもあって、ずっと行きたくても行けなかったのだけど、

車で寝られるっていう術ができるようになったので、キャンプグッズはそこそこだけ持って、

やっと行くことができました!



でも、いきなり行くにも遠いから、前の日の晩に、徳島から3時間位の滋賀の草津のSAにて車中泊。

夜の1時位に草津について、朝までこちらで就寝です。

ふもとっぱらへ遠征


目標は大津だったのだけど、大津の時点でまだそこまで眠たくなかったから、あと少し進んで行っての

草津です!

でも、大きなSAは朝起きでもにぎやかで、もう少し静かなSAで車中泊しても良かったかな。





で、途中でちょくちょく休憩しながら、草津を9時位に出発して、

朝霧高原には、だいたい3時位に到着  やっぱり6時間位かかった 遠いねえ (-_-;)



ふもとっぱらへ遠征


高速降りて、こちらに着くくらいまでは、残念なことに雲がかかっていて、富士山が全然見えてなかったの

けど、ふもとっぱらに近付くにつれだんだんと雲が晴れてきました!




朝霧高原の道の駅で、ラバジさんに頼まれていたソースをゲット。(^^)/

ふもとっぱらへ遠征




その後、ふもとっぱらへ
ふもとっぱらへ遠征


広大な景色が見えてきました!

ふもとっぱらへ遠征




わが家以外に5~6組位かな?

広々です! みんな富士山よりにテントを張っていたのだけど、

我が家は、できる限り車が水平になるところを探し、また子どももいるしトイレや水道に近い所で

と思って、手前の方で水平なところをアプリで奇跡的に見つけて そこにステイ

ふもとっぱらへ遠征



とりあえず写真一杯です(笑)

ふもとっぱらへ遠征
ふもとっぱらへ遠征
ふもとっぱらへ遠征
ふもとっぱらへ遠征
ふもとっぱらへ遠征




富士山が綺麗に見えてきました!

ふもとっぱらへ遠征


反対側から見たらこんな感じ!

ふもとっぱらへ遠征


色んな人のブログで、動物のフンがいっぱいだったとあったのだけど、
わが家は手前に建てたからかなあ?動物のフンを一つも見つけられなかった!(≧▽≦)

あと、あまり綺麗にできてなかったから写真には取らなかったけど、

ハイエースの下から風が入ってくるのをよけるためにブルーシートをタイヤ側まで立てかけて
一番弱い養生テープで止めておきました。
なので風はそこまで吹き込んでは来なかったけど、夜は寒かった~~
余裕で冬キャン!



ふもとっぱらへ遠征




ふもとっぱらへ遠征


ふもとっぱらへ遠征


ふもとっぱらへ遠征


ふもとっぱらへ遠征

ふもとっぱらへ遠征




朝は霜が降りてました!
ふもとっぱらへ遠征

ふもとっぱらへ遠征


ふもとっぱらへ遠征


ふもとっぱらへ遠征


ふもとっぱらへ遠征


朝撮った逆さ富士(≧▽≦)
ふもとっぱらへ遠征


とにかく夜は寒かったです。
わが家はハイエースにFFヒーターっていう、エンジン切っていてもかけられるヒーターをつけていたので
ぬくぬくでなんとか過ごせましたが、
電源のないフリーサイトで、この寒さをしのぐのは、ある程度経験がないと
寒すぎる気がします。

他のテント見てても、薪ストーブ入れてる人も見えなかったし、
薄いテントで家族で過ごしてる人たちがいて、どんだけ暖かい寝袋何だろうかと
関心しました!

いつもなら暑くなって切りたくなるFFヒーターが朝までかけっぱなしだったところを見ると
ホント氷点下は余裕で行ってたと思います。三月末なのに四国の人間には寒いです。


霜が降りるから地面が柔らかいんやねえ、


でも、この時期は人影はあっても貸し切りみたいに広々使えるから、

わが家は次回も冬に来たいなあ~!


とにかく私と旦那っちには、相当感動的な三本の指に入るキャンプ場となりました。


カーサイドリビングは、快適で、でもフジカを持ってきてなかったから
夜はずっと外に出てはいられませんでした。 次回はフジカももって行こう!




ここはチェックアウトも午後二時とかなので
ゆっくりお昼位にこちらを出て、


ふもとっぱらの人に聞いた、お勧めの温泉へ
割引券ももらいました。

ふもとっぱらへ遠征


ふもとっぱらへ遠征

山梨県に入ると余裕で道の両脇に雪が積もっています。

これは先日の雪の時だったら我が家はノーマルタイヤだし通れなかったな、、

ふもとっぱらへ遠征

ふもとっぱらへ遠征


ふもとっぱらへ遠征

富士山の見える綺麗な日帰り温泉でした!

そこでご飯も食べて、今度は中央道にて千葉の実家へ。

でもってブログの次回の続きは、竜洋公園オートキャンプ場です。












このブログの人気記事
アイラブ四国の川
アイラブ四国の川

同じカテゴリー(ふもとっぱらキャンプ場)の記事画像
ふもとっぱらなう
同じカテゴリー(ふもとっぱらキャンプ場)の記事
 ふもとっぱらなう (2017-03-29 18:58)

この記事へのコメント
良い感じで富士山のてっぺんに
雪が積もってます

冬の方が空気に透明感があって
綺麗に見えるんでしょうね~

富士山、新幹線の中からしか
まだ見た事がありません(笑)
Posted by あお.あお. at 2017年04月03日 21:13
こんばんは(^^)

これがあの有名なふもとっぱらなのですね~!!
物凄く広いのは全部キャンプ場でしょうか??
いいな~私も憧れています。
富士山というだけで憧れちゃいますから(о´∀`о)

無事に到着されたようで良かったです。車中泊が出来ると長距離も疲れが軽減出来ていいですね( ・∇・)いつか私も憧れのふもとっぱらに行ってみたいです(>_<")
Posted by しまオマしまオマ at 2017年04月03日 21:19
こんばんは〜

長距離運転、お疲れ様です
関西からは6時間程、ピノコさんとこからはさらにかかりますもんね

雪が積もった富士山、素敵ですね!
逆さ富士もキレイだし、

電源レス、高級羽毛寝袋が必要かな
距離は行けるけど、そこが一歩踏み込めないところです
Posted by kazuura at 2017年04月03日 21:19
あおさん こんばんは!

富士山!私も生で見たのって、大学時代の山中湖バス釣り以来だよ (笑)

中々四国の人間には遠いよねえ、

徳島からはトータル9時間って感じ。

空気は澄み切っていて、キ~~ンってしてる感じ。

とにかく夜トイレに行くのは寒かったわ~~
Posted by ピノコピノコ at 2017年04月03日 21:58
しまオマさん こんばんは!


この見えてる景色の芝生の部分は全部キャンプ場です!!

遠くにテント張ってる人はもう豆粒にしか見えない感じ、

何とも広大です!(≧▽≦) どこから見ても富士山が見える特等席でした!

でも四国からはやっぱり遠いですね~

いきなり行くのはちと大変でした。


でもあの、広大で何とも素晴らしい景色は、また行きたいなあ~~!

と思います!!
Posted by ピノコピノコ at 2017年04月03日 22:01
kazuuraさん こんばんは!

関西からほんと6時間。でも子供がおしっこ~~とか言うたびに

止まったりしてたから、ナビの時間では絶対つきませんよね。


徳島からはトータル9時間って感じです。 

でも、想像通り素晴らしい景色で、一見の価値はあるなあと

しみじみです。

ランドロックに薪ストーブでもあったら、安心なんだろうけど、

私から見える範囲の人は、どうみてもドッペルギャンガー?

あなたたち寒くないの?なファミとか、

ドームテントよりアメド的な人が多くて、みんなどうやって夜を越したんだろう

か、、と、??

わが家は、モンベルの#0の寝袋で、FFヒーターだから相当

厚着でちょうど良かったですよ!


またいい時期に行ってみてください(≧▽≦)
Posted by ピノコピノコ at 2017年04月03日 22:05
こんばんは~

お帰りなさい~
松山からだと12時間かな~(;´д`)
皆さん、どんな防寒対策たてているんでしょう。
マット二枚敷き?湯タンポ?
Posted by こりん♪ at 2017年04月03日 22:08
こりんちゃん こんばんは!

ほんと、静岡の人って寒くないのかなあ?

車のナンバーが、やっぱり静岡が多かったよ、

テントは、てっこつで、薪ストーブ入れて、

寝る時はほんとどうしてるんだろう? 湯たんぽに?ストーブ?

とにかく暖かい時に行くか、でも空いてる時期は間違いなく秋冬だろうね!


どこでもいいって言われたら、満杯の時は中の方に入ったら

車を出せなくなりそうだなあと思ったよ。

だから夏は涼しいだろうけど、人が多そうだよね。


まあ何といっても雄大な富士山への感動が半端なく、

夫婦でずっと眺めていたよ。眺めて居続けられたって感じ(≧▽≦)

また行ってみてね!
Posted by ピノコピノコ at 2017年04月03日 22:14
こんばんは

富士山、いいね~!
天気も良くて、ほんとキレイですね!

私の母が静岡で、富士宮にも親戚が居るので朝霧とか少し馴染みがあるので、この画像は心に染みるなぁ~!

ピノこさんの行動力、みんな驚くでしょ。
Posted by そーりそーり at 2017年04月03日 22:51
おはようございます
みのととです

富士山、いいですね
ふもとっぱらからは裾野まで見渡せる綺麗な富士山が見れますもんね〜

うちはナンガですけど#0だったらマットがいいのであれば無電源でいけないかなぁ

ぼぅっと富士山見てるだけでも癒されますからまた行きたくなりました
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2017年04月04日 04:02
こんにちは~!

7年前に朝霧でキャンプした時にふもとっぱらまでドライブに行きました。

それから何度かふもとっぱらの雪中キャンプに誘われたんですが、都合つかずに行けてません。



その時の記事が ↓

http://torao.naturum.ne.jp/e1003070.html



富士山の雄大な姿を見ながらキャンプしてみたいですね~
Posted by toraotorao at 2017年04月04日 15:57
そーりさん こんばんは!

親戚が静岡にいるんやね!我が家も埼玉と千葉に居るよ!関東繋がり!(笑)

朝霧の道の駅からの富士山もとにかく富士山の大きさが
半端なく、やっぱり四国では見られない景色だなあと
感動しきりでした。

また行こうと思う!(≧▽≦)
Posted by ピノコピノコ at 2017年04月04日 22:39
みのととさん こんばんは!

コメントありがとうございます(≧▽≦) 

富士山を見ながらのキャンプ!ほんと感動しますよね!

ふもとっぱらのあの広大な敷地の迫力と、富士山の迫力に

ほんとついつい見とれていました!

ナンガの#0があったらいけるんじゃないですか、でも寒い時は

相当みたいだから、真冬は避けたいですね!

春休みは人が多くなかったら、お勧めかもですね、我が家もまた行こうと思います!
Posted by ピノコピノコ at 2017年04月04日 22:43
toraoさん こんばんは!

記事見せてもらいました!

テントは自分で持って行ったんですか?遠くから大変だっただろうに!

でも富士山と南の島を選べって言われたら、私はやっぱり波乗りSUPの

できる南の島を取りますよ (≧▽≦)

とわいえ、南の島とはまた違った良さが、というか日本人の心的なものが

富士山にはありますよね!
Posted by ピノコピノコ at 2017年04月04日 22:46
はじめまして~^^

ふもとっぱらは、一度行ってみたいキャンプ場の一つです。

なにぶん遠いので、チャンスがないですね~

富士山を綺麗に見ることが出来て幸運でしたね!
Posted by tyamisantyamisan at 2017年04月05日 19:02
tyamisanさん はじめまして! こめんとありがとう!!


ふもとっぱら、、ホントに私もキャンプを始めたころからの憧れの場所で

一度富士山を見ながらたき火したいなあと思っていたので、

今回は念願が叶ってほんと感動しまくりました!!!


また絶対行きたい!私はそう思えたキャンプ場でした(≧▽≦)

富士山、ほんと綺麗にみられてよかったです☆
Posted by ピノコピノコ at 2017年04月05日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふもとっぱらへ遠征
    コメント(16)