ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
にほんブログ村 アウトドアブログ 川遊び・水遊び(釣り以外)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年08月31日

徳島・穴吹川フローとキャニオニング

夏休み最後の週末は、
家族で、台風で延期になっていた、穴吹川フローとキャニオニングに行ってきました。

今回お世話になったのが、こちら

徳島・穴吹川フローとキャニオニング

ネーミングからとっても素敵な、ツアーガイドさんで、
お会いしたら、想像以上にショップも、人も全てが素敵でした。

まさに、我が家にとっては夏を締めくくる、凄い素敵な出会いができました。

で、今回のツアーは、当初は、貞光川でお願いしていたのだけど、
貞光川が上流の土砂崩れで、水の濁りがとれなくて、穴吹川コースとなりました。

穴吹川は、ブルーヴィラ穴吹辺りまでの所しか、泳いだことがなかったので、今回はそれよりもっと
上流で、ひたすら川を上って行き、帰りは流されて帰ってくるっていう、とってもナチュラルで
贅沢な遊びでした。

四国の川の案内人さんの、名前のままに、ほんとに、現地の人くらいしか知らない所を
案内してもらい、また一つ、いい体験をして帰ってきました。

一緒に今回同伴した、カップルの方たちも、九州からわざわざ四国の川にやってくる位に、
とても川遊びに精通されていて、でとってもいい方で、あるいみ、超マニアックな?ハイドロに、
すもんきーのたたみに、(笑) いろんな話を盛り上がれて楽しかった~~

ホントに いい時間でした。

夏が終わってしまうギリギリまで、川遊びをしたいので、我が家は、今季もう一回予約しました(笑)

徳島・穴吹川フローとキャニオニング

徳島・穴吹川フローとキャニオニング

徳島・穴吹川フローとキャニオニング

小1の息子も頑張って上流まで登って行きました!

我が家の息子っちは、泳力はスイミングスクールでバタフライ50の試験を受けてる位のレベルで、
泳ぎは達者なんだけど、体が小1で、まだ130センチくらいで小さいから、岩登りとか、流れを横切る
のが結構体力使うかも、、?位な、まあでも小学生以上なら大丈夫な感じの難易度でした。

徳島・穴吹川フローとキャニオニング

徳島・穴吹川フローとキャニオニング

天気もいい感じに雨も降らず、川がキラキラ輝いていました。☆☆

徳島・穴吹川フローとキャニオニング


帰りはひたすら流されてくる感じでした。

シュノーケルしながらだったり、私は、毎度足あげて上向きでカメラ片手にぷかぷかです。
この瞬間が一番癒されるんよね~~~(*^^)v

空を見ながら、綺麗な川を流れるこの感覚。全ての嫌な事が洗い流される感じ。


徳島・穴吹川フローとキャニオニング
徳島・穴吹川フローとキャニオニング

我が家は全員マイウェットスーツにマイライフジャケットを持っているので、(笑)
川の水はそれほど寒くはなかったのだけど、やっぱり、今年の水温は、気温もだけど大分低いですね。
そのままの水着だと、寒い感じがしました。

めっちゃ暑い時期が無い夏でしたね。

来年はもっと暑い夏だったらいいですね。




徳島・穴吹川フローとキャニオニング


あ~~~~

四国の川大好き~~~~~~~  ヾ(´ー`* )ノ




その後、家に帰ってきて

子ども達に、新学期始まって、もし学校で嫌な事があったら、また川に流されにいって
嫌な事を流しに行って、また元気になろうね\(^o^)/

って話をしていたら、

息子が、

「ママ、川に行かなくても、もう一つ嫌な事を消せる方法があるよ~~~」

というので、

えっ?何?? と聞くと、

「それは前にママが言ってたじゃない、焚き火にあたる事だよ~!
 焚き火見てたら嫌な事が燃やされて消えて行くって言ってたじゃない~」

と、いうので、嬉しくびっくり!!

お~~~色んなアウトドアが子どもの心の中に浸透していってくれてるんだなあ~~

と嬉しい出来事でした。


自然を愛する子に育ってもらいたいですね。(^_-)-☆









このブログの人気記事
アイラブ四国の川
アイラブ四国の川

同じカテゴリー(大好きな四国の川blog)の記事画像
アイラブ四国の川
情報サイトで私のブログを紹介してくれました(≧∇≦)
ダッキーで川下り(徳島・四国三郎の郷キャンプ場すぐ近く)
徳島 鮎喰川 カヤック下り カヤックカスタマイズ
アイラブ四国の川
カヌイストの野田知佑さん講演!2/12  13:00〜
同じカテゴリー(大好きな四国の川blog)の記事
 アイラブ四国の川 (2020-12-28 15:43)
 情報サイトで私のブログを紹介してくれました(≧∇≦) (2018-07-25 14:22)
 ダッキーで川下り(徳島・四国三郎の郷キャンプ場すぐ近く) (2018-07-22 19:27)
 徳島 鮎喰川 カヤック下り カヤックカスタマイズ (2018-07-01 22:13)
 アイラブ四国の川 (2018-02-16 13:25)
 カヌイストの野田知佑さん講演!2/12 13:00〜 (2018-02-11 12:11)

この記事へのコメント
こんばんわ。

夏、満喫されていますね♪

川登りをして流れて帰ってくるのが、
フローとキャニオニングって言うんですか?
楽しそうですね♪
いい運動にもなりそうですし。

もう一回予約されたとのことですが、
つぎも楽しんでくださいね~♪
Posted by key-minokey-mino at 2014年08月31日 21:52
Key -minoさん こんばんは!

行ったことの無い川に行く時は、その土地の人に連れて行って
もらいたいですよね!
そんな感じで、お世話になったんですよ(*^_^*)

フロートキャニオニング、って言葉は、ここのガイドさんが作った名前みたいです!再来週も違う場所で連れて行って貰うんですよ^_−☆
Posted by ピノこピノこ at 2014年08月31日 23:06
こんばんは~。

キャニオリングってめっちゃ気持ちよさそうです!

っというかマイウェット家族分…

聞いただけでもすごいです\(◎o◎)/!

お子さんも焚き火に当たることって覚えてる

とこが素敵ですね♪

最近は我が子も次はキャンプいつ行くの?

ってよく言うようになり嬉しいです♪♪
Posted by おみお。おみお。 at 2014年09月01日 00:31
おみおさん こんにちは!

キャニオニング!贅沢な遊びだなあと思いましたよ!
でも考えたら、昔から自然と川って、登っては流れてっていうのを
していたので、それが都会で住んでて、普通にできない人たちに、
改めて遊び方を教えてあげるってことなのかなあ、
とも思いました。

今度は自分のホームグランドの川を家族で登ってみようかと思いました!
我が家、モンベルのウェットスーツを持っていて、サーファーの人達が
持ってるようなのと違って、運動系ので無いから
比較的安いんですよ。冷たい川でもガンガン入れて良いんです^_−☆
Posted by ピノこピノこ at 2014年09月01日 08:31
こんにちは

夏休み終わってしまいましたね~

汗だくの猛暑に冷たい川に来年はどぼ~んと
入りたいですね!

それにしても、息子くんの一言嬉しいですね
家族みんなでいつも楽しまれている証拠ですね♪
Posted by ゆうママ at 2014年09月01日 10:16
ゆうママさん こんにちは!

夏休みお疲れ様でした(*^_^*) 今週からまたよろしくです!
私も仕事復帰頑張りまっす(笑)

四国の川の案内人さん!めっちゃオーラのある凄いアウトドアのプロフェッサーでしたよ、オススメです!
その前に、今週末のハイドロスピード楽しみですね!
週末は暖かいとイイね!
Posted by ピノこピノこ at 2014年09月01日 10:48
ライジャケを着てプカプカ流されるのが快適ですよね。
ウェットスーツがあれば無敵ですね。

上流に移動してから流されれば良いんですよね。
私はいつも、そのまま流されてたので帰りが大変でした。

今年は雨が多かったから、水温が低めなのでしょうか?
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年09月01日 20:40
穴吹川水が冷たかったですね~
ほんとニアミスでした (笑)

上流もかなりの水量があるんですね
プカプカ浮かびながらの川下りは気持よさそうです

トリップさんよくナチュのブログで記事をUPされてますね
こんどピノこさんの記事が出るのでしょうか?(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年09月01日 21:09
こんばんは(o^^o)

帰りはひたすら流されてくるって
ものすごく気持ちよさそうですね〜

それに
家族全員マイウェットスーツ持っているのが
すごいですねー

少々水温が低くても家族全員持っているなら
楽しめちゃいますね^ ^

雨が多かった8月のかわりに
9月は晴天続きになってほしいですよね
Posted by ひなきひなき at 2014年09月01日 21:40
愛媛のKさん こんばんは!

今年は30度越えの炎天下が少ないですよね、、
それに雨も多いから水温はあがらないですね。。
ウェットきてても若干寒かったです。

流されてくる!単純な遊びだったけど、癒されましたよ〜(*^_^*)
Posted by ピノこピノこ at 2014年09月01日 22:24
あおさん

ほんとニアミスですね!

トリップさんのブログ、秘密ですが我が家出てます(笑)
秘密です♪(´ε` )

今週末はサファリさんのブログにも私出る予定です(笑)恥ずかしいから水中眼鏡付けとこうかな!(^_^)
Posted by ピノこピノこ at 2014年09月01日 22:28
ひなきさん こんばんは!

我が家、普通に夏川で泳ぐ時も子どもにウェット着せてるんですよ、
そうしないと、延々冷たい中に浸かり続けて、息子とか風邪引いちゃいそうだから(笑)
綺麗な上流ほど水が冷たくて、それでも入りたくて(≧∇≦)
そしたら9月も結構いけるんです(笑)
Posted by ピノこピノこ at 2014年09月01日 22:33
こんばんは、ビノこさん。

いいなぁ、川を満喫しているようですね。
こんなツアーもあるのですね。

ライフジャケットを付けての川下り途中で川の中の魚を
眺めながらプカプカと、綺麗な川だから出来る最高の
川遊び。

やめられませんね(笑)
Posted by honeGhoneG at 2014年09月01日 22:53
ねーちゃんがこんなにアウトドアにハマるとは、、
面白いね〜
嫌なことを消せる話、いいね!
ちょっと感動したよ。
Posted by さやか at 2014年09月03日 18:27
honeGさん こんばんは!

ギラギラした太陽の下で、気持ちいい〜って川に浸かる感じが
今年はあまりなくて残念でしたね!
川に浮かんで流されながら、鮎がおよいでたりしたら、ほんと
じんわり涙が出てくる感じで、癒されます(*^_^*)

ほんとやめられないですね!
Posted by ピノこピノこ at 2014年09月03日 20:45
さーちゃん!

神山の川は毎年行ってたけど、それ以外の川って
いったことがなかったから、色々いって見るのはたのしいよ!

アウトドア!キャンプにほんとはまったわ!
あと、ラフティング!大学受験以来、魂を揺さぶられたわ(笑)
Posted by ピノこピノこ at 2014年09月03日 20:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
徳島・穴吹川フローとキャニオニング
    コメント(16)